JR貨物19E形コンテナとは? わかりやすく解説

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JR貨物19E形コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/06 07:32 UTC 版)

JR貨物19E形コンテナ
上段が19E形19E-293
(2007年4月1日撮影)
基本情報
製造メーカー 日本車輌製造
製造初年 1997年平成9年)
製造数 500個
形式消滅年 2016年(平成28年)
主要諸元
外面色 赤紫色(JRFレッド)
全長(内寸法) 3,715mm (3,647mm)
全幅(内寸法) 2,450mm (2,277mm)
全高(内寸法) 2,500mm (2,232mm)
荷重t
内容積 18.5 m3
自重 1.6 t
扉位置 両側側面
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JR貨物19E形コンテナ(JRかもつ19Eがたコンテナ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が計450個を配備した12ftドライコンテナである。

構造

両側扉二方開きで、外法寸法は高さ2,500mm、幅2,450mm、長さ3,715mm、自重1.6t。内容積は18.5m3。最大積載量は5t。

外観塗装は19B形から同様、赤紫色(JRFレッド)一色に白色でJRFのロゴが配されている。19C形の後継であり、上部四隅に簡易隅金具が付いた点が違いである。荷崩れ防止のための機構があり、内部には仕切用のポリプロピレン製パネルが吊されている。妻面リブが広く、6本となっている。

製造は全て日本車輌製造が行った。

現状

2007年平成19年)以降はエコレールマークシールを順次貼り付けた。 2012年(平成24年)度以降、老朽化のため、19D形への置き換えが進み、2016年(平成28年)12月にて全廃となった。2021年(令和3年)ごろまで秋田港駅にて、海外譲渡用のコンテナが100個ほど置かれていたが、こちらも解体されている。

参考文献

  • 貨車技術発達史編纂委員会(編著)『日本の貨車 技術発達史 明治5(1872)年〜平成16(2004)年』社団法人日本鉄道車輌工業会、2008年3月。全国書誌番号:21465967 

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