JBCの創設とは? わかりやすく解説

JBCの創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:47 UTC 版)

ジャパンブリーディングファームズカップ」の記事における「JBCの創設」の解説

ブリーダーズカップ創設時北米と全く同様に至っていなかったものの、日本生産者もまた危機感抱えていた。日本では競走馬供給先として中央競馬のほかに地方競馬があるが、一時期には多く地方競馬経営不振に陥り、存廃議論されるようになったまた、賞金減額によって馬の価格低下したり、売れ残り発生する現状は既に生産者にも打撃与えており、生産者として抱いている競馬現状対す危機感や、自ら立ち上がるべきという決意は、北米とも共通するものがある。 生産者発案主導によるレース創設し競馬幅広い層にアピールし大衆娯楽スポーツとしての支持集めるという思想に基き、とくに地方競馬窮状打開することによって日本競馬全体発展を図る意味合いから、主に地方競馬行われているダート競走において「チャンピオンデー」を設けこととし計画進められダート選手権距離である2000mで行う「JBCクラシック」、優秀馬の生産不可欠な要素であるスピード能力を問うため1200mで行う「JBCスプリント」の2競走が、2001年創設された。 競馬は、その主役である「馬」という存在により、単にスポーツ賭け事というくくりを超え様々に幅広い関わり受け入れてきました。馬と人間パートナーシップという長い歴史背景と、馬という生き物自体備え人間心を捉え離さない魅力は、競馬に特別の趣き与え例えばそれは、競馬美術文学モチーフでさえある理由のひとつとなっているかもしれません。 同時に、馬が主役であることは、競馬がその背後生産という産業的広がり持っていることを意味します。この生産との密接な結びつき、これが競馬をより多面的なものとしている大きな要因でしょう競馬において競走生産理想競走馬追求という目的共有することでその関係を成立させています。競走にとっての生産はそうした馬の供給源であり、生産にとっての競走は、その追求成果確認する場であるとともにさらなる理想向けて生産資源選定するとなってます。そして、この共通の価値観に基づく選定例えば「チャンピオン決定」と表現されるでしょうか、これが両者にとって最大支持者たる大衆訴えかけ、その共感を得ることができる最大魅力となっているのです。 競走生産、そして大衆支持良好な関係、これが競馬発展生んでいると言えるでしょう。 — JBC特設サイト2014JBCについて】

※この「JBCの創設」の解説は、「ジャパンブリーディングファームズカップ」の解説の一部です。
「JBCの創設」を含む「ジャパンブリーディングファームズカップ」の記事については、「ジャパンブリーディングファームズカップ」の概要を参照ください。

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