ITゼネコン登場の背景とは? わかりやすく解説

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ITゼネコン登場の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 06:50 UTC 版)

ITゼネコン」の記事における「ITゼネコン登場の背景」の解説

通常大手企業官公庁仕事受注するには経営規模大きい方が有利である。中小SIer直接受注したとしても、開発リソース等の面で要求応えきれない。また万が一システム開発失敗し多額損害賠償求められ場合に、資金的リスク負担しきれない例えスルガ銀行日本IBM対しシステム開発失敗に伴う損害賠償として1117000万円支払求め訴訟起こしたこのような問題対しジョイントベンチャーなどで対応できるマルチベンダー開発ともいわれるが、 ベンダー同士による連携コストが高い 機能切り分けても共通処理・非機能要件想定外部分あいまいになりマネジメントしづらい 問題発生時に責任の所在不明になりやすい など問題もあり発注者負担大きくなる結果システム構築マネジメント力のない発注者大規模開発ができる大手ITベンダー発注する流れとなっている。 技術的な問題として、各社独自の設計様式がある。メインフレーム時代大手コンピュータメーカーの提供する大型コンピュータ仕様非公開であり、他のメーカー保守改修関わりづらかった。そのため、1つSIer受注した後は、同じSIerに対して費用払い続けるという構造成立していた。その後オープンシステム普及し異なSIerシステム保守・運用途中から参入することが容易になる期待された。しかしオープンシステムでも既に完成したプログラム内部仕様開発元以外のSIer把握することは難しかった技術的には、昔から出入りしていた企業既得権益守られやすいのであるベンダロックイン)。 最大要因は、政府調達制度単年度会計原則であるため、「初年度安値落札次年度以降随意契約ビジネスモデル」が一般的となり、次年度以降高額な随意契約暗黙前提として、初年度極端な安値落札を行うというビジネスモデル慣習化していることである。1円入札が行われる場合すらある。このようなルールの下では、役所仕組み精通し初年度赤字耐える経営体力のある大企業圧倒的に有利で、中小企業の新規参入難しい。 天下りの問題がある。ITゼネコン官僚天下り受け入れたことで、官公庁との太いパイプ維持してきた。例えNTTデータやその関連会社は、厚生労働省社会保険庁官僚受け入れた一方で契約見直し最中であったこと等から正式な利用契約の締結まで至っておらず、年間1000億円、累計1兆円もの取引行っていたことが、年金記録問題明らかになった。天下りによる癒着随意契約すら形骸化しており、天下り受け入れていない中小SIer参入機会皆無のである。現在は各業者見直し行っており、天下り受け入れ減っている。 このようにして、旧電電ファミリー企業のように昔から役所出入りしていた大企業利幅大きな公共事業押さえてITゼネコン化していった。

※この「ITゼネコン登場の背景」の解説は、「ITゼネコン」の解説の一部です。
「ITゼネコン登場の背景」を含む「ITゼネコン」の記事については、「ITゼネコン」の概要を参照ください。

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