【シーハリアー】(しーはりあー)
Hawker Siddeley Sea Harrier.
ハリアーを発展させた、STOVL式艦上戦闘攻撃機。
STOVL機は軽空母での運用にも適すると考えられたため、インビンシブル級STOVL空母と合わせて開発された。
野戦攻撃機であったハリアーに対し、本機は艦隊防空・航空優勢確保・対艦攻撃・偵察など多岐にわたる任務が想定されたため、大幅な設計変更を必要とした。
対空・対艦用の「ブルーフォックス」レーダーや長距離航法用ドップラーレーダーの装備、HUDや兵器照準コンピューターの追加などがなされた。
空中戦に備えて、キャノピーは涙滴型に変更された。
またエンジンも、塩害対策を施されたペガサス Mk104に改良された。
フォークランド紛争においては撃墜22機、被撃墜ゼロという圧倒的な戦績を残した。
しかし、対空砲火で2機が失われ、他に運用事故で2機が失われている。
当初の運用者であった英国海軍からは既に退役しており、現在はインド海軍のみが使用している(空母「ヴィラート」艦載機として)。
日本での導入計画
前述の通り、本機を運用したのは英国海軍とインド海軍のみであるが、これ以外にわが国(海上自衛隊)でも導入が検討されたことがある。
1981年、当時の防衛庁が今後数年間にわたる業務計画として「中期業務見積り(56中業・1983年~1985年)」を策定した。
この中で、海上自衛隊に満載排水量2万トンクラスの洋上防空用軽空母を導入することが検討されており、この艦に搭載する「高速哨戒機」として、本機を40機程度導入する予定だった。
しかし、この時には軽空母の建造が見送られたため、本機の導入も幻に終わっている。
スペックデータ
乗員 | 1名/2名(複座型) |
全長 | 14.50m/12.73m(機首折り畳み時、FRS.1) 14.17m/13.16m(機首折り畳み時、FA.2) |
全高 | 3.71m |
全幅 | 7.70m/9.04m(フェリー翼端装備時) |
主翼面積 | 18.7㎡/20.1㎡(フェリー時) |
空虚重量 | 5,897kg |
運用重量 | 6,374kg |
最大離陸重量 | 11,884kg |
最大兵装搭載量 | 3,269kg |
エンジン | ロールス・ロイス ペガサスMk.104ターボファン(推力95.64kN)×1基 |
速度 (超過禁止/最大/巡航) | 716kt/639kt/459kt |
海面上昇率 | 15,240km/min |
実用上昇限度 | 15,545km |
荷重制限 | +7.8G/-4.2G |
戦闘行動半径 | 400nm(制空ミッション・AIM-9×4)/250nm(Hi-Lo-Hi・対地攻撃ミッション)(FRS.1) 100nm(90分のCAP・AIM-120×4)/116nm(Hi-Hi-Hi・超音速迎撃ミッション)/ 200nm(Hi-Lo-Hi・対艦攻撃ミッション)(FA.2) |
兵装 | 2連装ADEN 30mm機関砲パック×1基 AIM-120「AMRAAM」 AIM-9「サイドワインダー」 シーイーグル AGM-84「ハープーン」 通常爆弾 増槽等 |
派生型
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