GC73とは? わかりやすく解説

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N-[2-(ジメチルアミノ)エチル]-4-フェニルブチルアミド

分子式C14H22N2O
その他の名称GC-73、N-[2-(Dimethylamino)ethyl]-4-phenylbutyramide
体系名:N-[2-(ジメチルアミノ)エチル]-4-フェニルブチルアミド


GC73

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/01 03:46 UTC 版)

シグマ・MC73」の記事における「GC73」の解説

1973年3月 富士GC・第1戦(富士300キロスピードレースシグマオートモーティブから生沢徹参戦エンジンはブライアン・ハートチューンのコスワースBDA(以下ハートBDA)。デビューレース予選ポールポジション獲得する快挙成し遂げるが、決勝24周でリタイヤ6月 富士GC・第2戦(富士グラン300キロスピードレース)シグマオートモーティブから生沢徹参戦エンジンハートBDA。このレースは2ヒート制で開催され、第1ヒート26位/第2ヒート20位で総合25位。 9月 富士GC第3戦(富士インター200マイルレース)このレースから、生沢徹以外に漆原レーシングから漆原徳光が(エンジン三菱・R39B)、マツダオート東京から寺田陽次郎参戦エンジンマツダ・12A)。漆原レーシングマツダオート東京シグマオートモーティブマシン売却しかしながら公開練習時にバンクでサスペンショントラブルが発生し安全性確保のためGC73は全車参戦中止する漆原は、マシンシグマオートモーティブ返却する10月 富士GC・第4戦(富士マスターズ250キロスピードレース)サスペンション改修実施したマシンシグマオートモーティブから高橋晴邦が(エンジンハートBDA)、マツダオート東京から岡本安弘参戦エンジンマツダ・12A)。なお前記通りMC73生沢参戦決勝は、高橋8位/岡本9位。参加した3台とも完走を果たす。 11月 富士GC・第5戦(富士ビクトリ200キロスピードレース)シグマオートモーティブから高橋晴邦が(エンジンハートBDA)、マツダオート東京から寺田陽次郎参戦エンジンマツダ・12A)。決勝は、高橋9位/寺田リタイヤ寺田は、ロータリーエンジン搭載マシン初め予選で1分50秒を切るタイム記録して予選7位を確保1974年第1次オイルショック影響を受け、富士GC開幕戦3月から5月順延。また6月の第2戦の富士グラン300キロは、2ヒート制で開催されたが、第2ヒート事故のため第1ヒート結果最終結果となったマツダオート東京からは、岡本安弘寺田陽次郎交代富士GC参戦岡本安弘シリーズランキング9位を獲得したエンジン全車マツダ・12Aを使用した3月 富士GC・第1戦(富士300キロスピードレースマツダオート東京から岡本安弘参戦決勝11位。 6月 富士GC・第2戦(富士グラン300キロスピードレース)マツダオート東京から寺田陽次郎が、沢田レーシングから沢田稔が参戦。第1ヒート結果は、寺田16位/沢田リタイヤ。第2ヒートは、スタート直後接触事故風戸裕鈴木誠一マシンクラッシュ炎上したため中止2人とも死亡)。(この第2ヒートGC第3戦としてポイント対象であった中止)この事故の影響受けて以後富士ではバンク使用しない右回りショートコース・4.3kmでレース開催される8月 富士500マイルレースマツダオート東京から寺田陽次郎岡本安弘組が、沢田レーシングから沢田稔・杉山組が参戦寺田岡本組は優勝/沢田杉山組は4位。GC73の初優勝9月 富士GC・第4戦(富士インター200マイルレースマツダオート東京から岡本安弘が、沢田レーシングから沢田稔が参戦。第1ヒート結果は、岡本2位/沢田リタイヤ岡本2位富士GCにおけるシグママシンの最高成績10月 富士GC・第5戦(富士マスターズ250キロスピードレース)マツダオート東京から寺田陽次郎が、沢田レーシングから沢田稔が参戦決勝は、寺田:9位/沢田リタイヤ11月 富士GC・第6戦(富士ビクトリ200キロスピードレース)マツダオート東京から岡本安弘参戦決勝9位。 1975年富士GC・全5戦の中で2ヒート制が2回(第1戦、第3戦)、3ヒート制が1回(第4戦)に実施された。マツダオート東京からは、昨年同様寺田陽次郎岡本安弘交互にGC73で参戦。(ゼッケンNo.77場合によっては、1974年ル・マン参戦したシグマ・MC74両名とも参加するケースがあった。(MC74はゼッケンNo.78)フロントカウルムーンクラフトにてドラッグ少な形状変更エンジン前年引き続き全車マツダ・12Aを使用3月 富士GC・第1戦(富士300キロスピードレースマツダオート東京から寺田陽次郎参戦。第1ヒート12位/第2ヒート9位。 6月 富士GC・第2戦(富士グラン250キロスピードレース)マツダオート東京から岡本安弘河野譲が参戦決勝は、岡本河野ともリタイヤ9月 富士GC・第4戦(富士インター200マイルレース):2ヒートマツダオート東京から寺田参戦。第1/第2ヒートともリタイヤ10月 富士GC・第5戦(富士マスターズ250キロスピードレース):3ヒートマツダオート東京から岡本参戦決勝は、第1ヒート12位/第2ヒート9位/第3ヒート13位。 11月GCレース第6戦(富士ビクトリ200キロスピードレース)マツダオート東京から寺田参戦決勝5位。 1976年ロータリーエンジン参戦基準富士GC第1戦から緩和された。従来の「換算係数2倍で換算排気量2,500cc以下」から「換算係数2倍で換算排気量3,000cc以下」となり、実質的に換算係数1.5倍の特例措置が採られた。このことによって、13B換算係数2倍で2,616cc/換算係数1.5倍で1,962cc)でのGC参戦が可能となったマツダオート東京は、この年ペリフェラル吸気ポート13Bエンジン参戦した3月 富士GC・第1戦(富士300キロスピードレースマツダオート東京から岡本安弘参戦決勝リタイヤ6月 富士GC・第2戦(富士グラン250キロスピードレース)マツダオート東京から寺田陽次郎参戦決勝リタイヤ9月 富士GC第3戦(富士インター200マイルレースマツダオート東京から岡本参戦決勝4位。 10月 富士GC・第4戦(富士マスターズ250キロスピードレース)マツダオート東京から寺田参戦決勝11位。 11月 富士GC・第5戦(富士ビクトリ200キロスピードレース)マツダオート東京から岡本参戦決勝9位。 1977年GC73での参戦ラストシーズンマシンは、リアウイングのウイングガイドの形状変更実施この年から寺田陽次郎のみがGC参戦するようになったエンジン引き続きマツダ13B使用3月 富士GC・第1戦(富士300キロスピードレースマツダオート東京から寺田陽次郎参戦決勝リタイヤ6月 富士GC・第2戦(富士グラン250キロスピードレース)マツダオート東京から寺田参戦決勝7位。 7月 富士LD・第2戦(富士250キロレース)マツダオート東京から寺田/荻原組が参戦決勝リタイヤ9月 富士GC第3戦(富士インター200マイルレースマツダオート東京から寺田参戦決勝リタイヤ10月 富士GC・第4戦(富士マスターズ250キロスピードレース)マツダオート東京から寺田参戦決勝リタイヤ12月 富士LD・第2戦(全日本富士500マイルレース)マツダオート東京から寺田/荻原組が参戦決勝6位。

※この「GC73」の解説は、「シグマ・MC73」の解説の一部です。
「GC73」を含む「シグマ・MC73」の記事については、「シグマ・MC73」の概要を参照ください。

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