GCとMCの違いとは? わかりやすく解説

GCとMCの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:48 UTC 版)

シグマ・MC73」の記事における「GCとMCの違い」の解説

当時メイクス世界選手権製造者またはメイクタイトルがかかるのは2リットル超 (第10および第11クラス) のスポーツカーであった当時国際自動車連盟国際スポーツ法典では、公認生産車 (A部門) およびスポーツカー属す試験的競技車 (B部門) のロータリーエンジン過給エンジンは、排気量それぞれレシプロエンジン換算2.0自然吸気エンジン換算1.4乗じるとしていた。そのため、トヨタ2T-Gターボ換算排気量2240立方センチメートルマツダ・12Aは換算排気量2292立方センチメートルとなり、MC73は第10クラス (2.0リットル超から2.5リットルまで) の最低車両重量クリアする必要があった。最低車両重量に関しては、バラスト搭載対応したボディカウルに関しては、スポーツカー規定リアタイヤ後方地上から20センチメートル以下まで覆うことが要求されていた。そのためリアカウルがGC73と異なる。またル・マンサルト・サーキット)の6kmストレート(ユノディエール)対策として、前面投影面積削減のため富士GC用に取り付けられていたリアウイングへのガイドフィンを廃止した。このガイドフィンの廃止は、ル・マン後GC73にも反映された。 フロントカウルには、ヘッドライトフロントカウル前面のフェンダ部とセンター部に合計6灯追加された。 サスペンションアップライトホイールとの結合は、タイヤ交換頻度国内耐久レースより多くなるので、タイヤ交換楽なセンターロック方式(1個のナットホイール固定)を採用したが、容量少なく本番焼き付き発生した設計者小野昌朗は「GC73とMC73外観似ているシャシーは全く別物MC73グループ6の規則合わせシャシー左右対称。GC73はグループ7なので対称でなくてもいい富士スピードウェイ右回りレイアウトなので、燃料タンク右側大きく偏った設計にした。サスペンションなどは基本的に同じ」と証言している。

※この「GCとMCの違い」の解説は、「シグマ・MC73」の解説の一部です。
「GCとMCの違い」を含む「シグマ・MC73」の記事については、「シグマ・MC73」の概要を参照ください。

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