2T-G
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:25 UTC 版)
「トヨタ・T型エンジン」の記事における「2T-G」の解説
生産期間1970年11月 - 1975年9月(国内向け) 種類:DOHC 8バルブ ソレックスツインキャブレター(ツインチョークx2) 有鉛ハイオクガソリン仕様 排気量:1.588L 内径×行程:85.0×70.0(mm) 圧縮比:9.8 出力:115ps/6,400rpm トルク:14.5kg・m/5,200rpm 搭載車種(車両型式)(初)初代セリカ(TA22) 初代カリーナ(TA12) 初代カローラレビン/スプリンタートレノ(TE27) 2代目カローラレビン(TE37)/スプリンタートレノ(TE47) 備考輸出仕様車は、「4A-G」と交代するまで上記のスペックで搭載され続けた。 レース専用のシリンダーヘッドとしてまず始めに吸排気ポートが拡大された8バルブの「100E」、8バルブ・ツインプラグ化された「126E」、1気筒当たり4バルブ化された「151E」と呼ばれるシリンダーヘッドも存在したが一般には市販されず、主にトヨタのワークス・チーム(トムスやトヨタ・チーム・ヨーロッパ等含む)で使用された。 日本のフォーミュラ・パシフィックや、当時同一レギュレーションだったマカオグランプリでも本エンジンが使用された。 伊ノバ社が2T-Gをベースに製作したF3用2Lエンジンは長らく世界のF3車の大半で使用された。
※この「2T-G」の解説は、「トヨタ・T型エンジン」の解説の一部です。
「2T-G」を含む「トヨタ・T型エンジン」の記事については、「トヨタ・T型エンジン」の概要を参照ください。
「2T-G」に関係したコラム
株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示するには
株式分析のゴールデンクロス、デッドクロスをエクセルで表示する方法を紹介します。ゴールデンクロスとは、短期の株価移動平均線が、長期の株価移動平均線を下から上に突き抜けることです。また、デッドクロスとは、...
-
株式の投資基準とされる経常利益伸び率とは、企業の予想経常利益が最新の経常利益の何パーセント増加しているかを表したものです。予想経常利益が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。経常利益...
-
株式の投資基準とされる売上高連単倍率とは、企業の連結決算ベースの予想売上高が個別財務諸表ベースの予想売上高の何倍かを表したものです。売上高連単倍率は、次の計算式で求めることができます。売上高連単倍率=...
-
株式の投資基準とされる売上高伸び率とは、企業の予想売上高が最新の売上高の何パーセント増加しているかを表したものです。予想売上高が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。売上高伸び率は、...
-
株式分析の平均足をエクセルで表示する方法を紹介します。株式分析の平均足は、始値、高値、安値、終値の4本値をもとに、新たな4本値を計算してローソク足として表示したものです。平均足の計算方法は次の通りです...
-
ETFの銘柄数は2012年9月の時点で約140あります。そして、いずれの銘柄にも価格の連動となる対象の商品があります。ここでは、ETFの銘柄をジャンルごとに紹介します。表の「コード」は株式コード、「市...
- 2T-Gのページへのリンク