2T-Gとは? わかりやすく解説

2T-G

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:25 UTC 版)

トヨタ・T型エンジン」の記事における「2T-G」の解説

生産期間1970年11月 - 1975年9月国内向け) 種類DOHC 8バルブ ソレックスツインキャブレター(ツインチョークx2) 有鉛ハイオクガソリン仕様 排気量:1.588L 内径×行程:85.0×70.0(mm) 圧縮比:9.8 出力:115ps/6,400rpm トルク:14.5kg・m/5,200rpm 搭載車種(車両型式(初)初代セリカ(TA22) 初代カリーナ(TA12) 初代カローラレビン/スプリンタートレノ(TE27) 2代目カローラレビンTE37)/スプリンタートレノ(TE47) 備考輸出仕様車は、「4A-G」と交代するまで上記スペック搭載され続けたレース専用シリンダーヘッドとしてまず始め吸排気ポート拡大された8バルブの「100E」、8バルブ・ツインプラグ化された「126E」、1気筒当たり4バルブ化された「151E」と呼ばれるシリンダーヘッド存在した一般に市販されず、主にトヨタワークス・チーム(トムストヨタ・チーム・ヨーロッパ等含む)で使用された。 日本フォーミュラ・パシフィックや、当時同一レギュレーションだったマカオグランプリも本エンジン使用された。 伊ノバ社が2T-Gをベース製作したF3用2Lエンジン長らく世界のF3車の大半使用された。

※この「2T-G」の解説は、「トヨタ・T型エンジン」の解説の一部です。
「2T-G」を含む「トヨタ・T型エンジン」の記事については、「トヨタ・T型エンジン」の概要を参照ください。

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