EF30形とは? わかりやすく解説

EF30形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「EF30形」の解説

国鉄EF30形電気機関車は、九州地方交流電化に伴い開発された、交直両用電気機関車である。関門トンネル九州側出口にあたる門司駅構内交流電化直流電化接続をすることになり、この区間接続用として開発された。当時技術では大出力の交流直流両対応の機関車制限され重量範囲内製作することは大変困難であり、交流で運転時の出力直流時に比べて4分の1となる設計制限収めたが、交流走行するのは門司駅構内からの短区間だけであり問題ないとされた。海水を被る対策として、ステンレス鋼製の車体採用している。出力EF10形より増大したが、引張力大きく変わらず結果として速度が10km/h程度上がっており、旅客列車中にはこれにより関門間の所要時間短縮したものもあった。運用EF10形時代変わらず旅客列車を1両で下関 - 門司間を、貨物列車を2両重連幡生操車場 - 門司操車場間をそれぞれ牽引した1960年昭和35年3月19日1号機落成し米原機関区配置され北陸本線の交直接設備試験行った1961年昭和36年4月門司機関区転属し、8月からは量産機配置され順次営業運転開始して10月1日から本格的に使用開始された。運用開始当初EF10形同数置き換えて17体制であった1963年昭和38年10月東小倉駅小荷物センター開設されたことから、東小倉駅まで運用拡大された。輸送需要の増加対応して1965年昭和40年)と1968年昭和43年)にそれぞれ2両と3両が増備され、最終的に22となった1978年昭和53年)に試作車であった1号機廃車となり、1984年昭和59年)からは量産車廃車始まった1987年昭和62年3月29日に「お別れ運転」を門司港駅 - 遠賀川駅間で実施して、EF30形の全車両の運用終了した。 「国鉄EF30形電気機関車」も参照

※この「EF30形」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
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