Device.ValidateDevice メソッドとは? わかりやすく解説

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Device.ValidateDevice メソッド

デバイスが、現在のテクスチャ ブレンディング処理と引数単一パスレンダリングする機能報告します

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Function ValidateDevice As
 ValidateDeviceParams
Dim instance As Device
Dim returnValue As ValidateDeviceParams

returnValue = instance.ValidateDevice
public ValidateDeviceParams ValidateDevice ()
public:
ValidateDeviceParams ValidateDevice ()
public ValidateDeviceParams ValidateDevice ()
public function ValidateDevice () : ValidateDeviceParams

戻り値
パスの数と検証チェック結果コード提供する ValidateDeviceParams オブジェクト

例外例外
例外種類条件

DeviceLostException

デバイス消失しており、現時点ではリセットできません。したがってレンダリングできません。

DriverInternalErrorException

ドライバ内部エラー発生しました。このエラー受け取った場合通常アプリケーションシャットダウンする必要があります

解説解説

ValidateDevice メソッドは、他の機能では不十分な場合にのみ、シナリオ検証使用する必要があります。たとえば、マルチステージ テクスチャリングのシナリオでは、MaxTextureBlendStages プロパティおよび MaxSimultaneousTextures プロパティ照会することで、デバイスでマルチステージ テクスチャリングが可能であるかどうか判断できます

現在のハードウェアは、処理と引数組み合わせを必ずしもすべて実装しているわけではありません。指定した引数特定のブレンド処理を実行できるかどうか調べるには、目的ブレンド処理を設定してから ValidateDevice メソッド呼び出します。

ValidateDevice メソッドは、現在のレンダリング状態、テクスチャ、およびテクスチャ ステージの状態を使用して呼び出し時点での検証実行します呼び出し後でこれらの要素変更され場合それまで結果無効になり、シーンレンダリングする前にこのメソッドを再び呼び出す必要があります

最高のパフォーマンスを得るには、初期化時に ValidateDevice呼び出します。レンダリング ループ内ではこのメソッド使用しないください

ディフューズ補間値の引数または操作 (Diffuse、BlendDiffuseAlpha) としての使用は、現在のハードウェアではほとんどサポートされていません。ほとんどのハードウェアでは、最後テクスチャ処理ステージのみで補間データの値を導入できます

通常は、各ステージテクスチャ TextureColor を、第 2 引数ではなく第 1 引数として指定してください

多くビデオ カードは、任意のテクスチャ ステージでディフューズ値やスカラ値の使用サポートしていません。多く場合、これらの値は最初または最後テクスチャ ブレンディング ステージでのみ使用できます

多くカードには、アルファ チャネルからカラー チャネルへのレプリケートや入力反転上の機能備えている、最初テクスチャ関連付けられたブレンディング ユニットがありません。したがってアプリケーションでは、可能な場合2 つめのテクスチャ ステージのみを使用しなくてはいけない場合ありますこのようなハードウェアでは、最初ユニット既定の状態にあると見なされます既定の状態では、SelectArg1 処理での最初カラー引数TextureColor設定されます。

出力アルファ対する処理で、カラー処理よりも複雑な処理、またはカラー処理と本質的に異なる処理をサポートするハードウェアは、さらに少なくなります

ハードウェアによっては、TFactor と Diffuse同時使用サポートしてない場合あります

多くカードは、複数テクスチャMIPMAP トライリニア フィルタリング同時使用サポートしていません。複数テクスチャ ブレンド理にかかわるテクスチャトライリニア フィルタリング要求され検証失敗した場合は、トライリニア フィルタリングオフにして再検証を行ってくださいこのような場合は、代わりにマルチパス レンダリング実行することをお勧めます。

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Device クラス
Device メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間


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