20世紀初頭のプルマンとは? わかりやすく解説

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20世紀初頭のプルマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 20:22 UTC 版)

プルマン (企業)」の記事における「20世紀初頭のプルマン」の解説

プルマン・パレス・カーは多く関連競合会社買収し再編して、1900年1月1日プルマン・カンパニー (The Pullman Co.) となった1907年には車体全て鋼製とした車両送り出している。第一次世界大戦時期には、戦時の緊急体制として連邦政府アメリカの各民間鉄道会社直接運営乗り出しアメリカ合衆国鉄道管理局 (USRA) が設立された。これに合わせてプルマン1918年から1920年までUSRA指揮下に入りこの間はプルマン・カー・ラインズ (The Pullman Car Lines) と改称していた。 プルマンにとっての全盛期1920年代であった1925年時点で、保有車両9800両となり、2万8000人の車掌1万2000人のポーター雇用していた。年間2600万人利用する巨大なホテルチェーンへと成長した1924年6月18日プルマン車両製造事業集約してプルマン製造部門独立させたプルマン・カー・アンド・マニュファクチャリング・カンパニー (Pullman Car & Manufacturing Co.) を設立した。また親会社プルマンは、1927年7月21日にプルマン・インコーポレイテッド (Pullman, Inc.) へと再編された。 世界恐慌最中1929年には、同じく鉄道車両製造事業行っていたスタンダード・スティール・カーの株式過半数取得して1930年3月1日子会社とした。スタンダード・スティール・カーは1902年1月2日設立され当初ペンシルベニア州バトラー (Butler) で、1906年以降インディアナ州ハモンド (Hammond) で鉄道車両製造工場運営していた。さらに1934年12月26日に、プルマン・カー・アンド・マニュファクチャリングとスタンダード・スティール・カー、およびその他のいくつかのプルマンの子会社合併してプルマン゠スタンダード・カー・マニュファクチャリング・カンパニー (Pullman-Standard Car Manufacturing Company) となった世界恐慌直面してプルマンへの新造車両発注激減し、また寝台車利用同様に激減した。これに対処してプルマン労働者レイオフし、運賃値引いて利用喚起しようとした。またエア・コンディショナー車両設置したり、既存車両改装進めたりした。それまで開放式寝台主流であったものを、個室寝台コンパートメント)式に改装するなどしている。プルマンは、1931年2月にその標準としていた重量型寝台客車最後車両製造した。これ以降軽量客車製造を行うようになった

※この「20世紀初頭のプルマン」の解説は、「プルマン (企業)」の解説の一部です。
「20世紀初頭のプルマン」を含む「プルマン (企業)」の記事については、「プルマン (企業)」の概要を参照ください。

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