1945年8月 - 1947年とは? わかりやすく解説

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1945年8月 - 1947年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:33 UTC 版)

青函連絡船」の記事における「1945年8月 - 1947年」の解説

戦災による輸送力不足を補うため休止状態関釜航路稚泊航路から連絡船転属させると共に貨車航送船にも客室(デッキハウス)が造設された。戦争中着工していた戦時標準船3隻が就航航路転属 客船 景福丸元・関釜連絡船1945年昭和20年8月20日転属就航1949年昭和24年7月30日、終航。1950年昭和25年1月25日から1956年昭和31年)まで、函館桟橋脇で海上ホテルとして営業運営鉄道弘済会)。1958年昭和33年10月解体昌慶丸元・関釜連絡船1947年昭和22年9月23日転属就航1948年昭和23年10月10日、終航。洞爺丸事故後、乗組員訓練船として函館港繋留貨物船 壱岐丸第2代目)元・関釜連絡船1945年昭和20年8月24日転属就航1948年昭和23年6月5日、終航。1950年昭和25年3月1日国家賠償として朝鮮郵船譲渡貨客船 宗谷丸元・稚泊連絡船1945年昭和20年11月29日転属就航1952年昭和27年9月広島鉄道管理局転属1954年昭和29年10月14日 - 12月24日洞爺丸事故に伴う代替措置として青函航路に再就航新製配属 貨車航送W型戦時標準船 第十一青函丸1945年昭和20年10月9日就航1946年昭和21年9月客室造設車載客船化。1954年昭和29年9月26日台風沈没第十二青函丸1946年昭和21年5月15日就航建造中にデッキハウスを造設し、車載客船として竣工したが、1957年昭和32年6月撤去し貨車航送船化。1965年昭和40年7月2日終航。同年9月10日三井物産売却貨車航送石狩丸型(H型戦時標準船石狩丸(初代)1946年昭和21年7月23日就航。デッキハウスを設置した車載客船として竣工したが、1958年昭和33年7月撤去し貨車航送船化。1965年昭和40年9月30日、終航。同年11月27日三菱商事売却

※この「1945年8月 - 1947年」の解説は、「青函連絡船」の解説の一部です。
「1945年8月 - 1947年」を含む「青函連絡船」の記事については、「青函連絡船」の概要を参照ください。

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