1890年 - 1900年 - レディング鉄道による借り受けとは? わかりやすく解説

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1890年 - 1900年 - レディング鉄道による借り受け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:30 UTC 版)

リーハイ・バレー鉄道」の記事における「1890年 - 1900年 - レディング鉄道による借り受け」の解説

1890年代リーハイ・バレー鉄道にとって混乱時期であった。この10年間は、バッファロージャージーシティにおけるターミナル設備完成と、ニューヨーク州横断する幹線確立始まったものの、間もなくパッカー家が会社所有権を失うことになる商取引巻き込まれることになった石炭輸送は常に事業であったが、生産競争増大し景気循環するために、常に好況不況の波があった。炭鉱地帯鉄道1873年に、生産量調整し鉄道に量を割り当てる企業連合形成し始めた供給コントロールすることにより、炭鉱企業価格利益率高く維持しようとした。いくつかの企業連合作られたが、協定破棄する会社現れたためにどれも成功しなかった。こうした企業連合最初のものは1873年におこり、続いて1878年1884年1886年おこった石炭事業にとって重要であったため、消費者当然ながらこのカルテル行為を嫌い、1887年議会州際通商委員会法を制定して、鉄道会社こうした企業連合参加することを禁じた鉄道会社実質的にこの法律無視して販売担当者面会して価格設定することができたものの、こうした協定長く実効性を持つことはなかった。 1892年レディング鉄道はこれに対す解決策考えた炭鉱地帯鉄道の間で協定維持しようとするのではなく主要な路線買収する借り受けるかして独占形成してしまえばよいと考えたのであるレディング鉄道セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーリーハイ・バレー鉄道借り受け、これらの会社炭鉱部門買収しデラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道協力の手配を整えて取引70パーセント支配した。しかし、これは無理をし過ぎており1893年には債務返済できなくなったレディング鉄道破綻経済的な混乱もたらし1893年恐慌引き金引いた。これによりリーハイ・バレー鉄道借り受け契約破棄して自社での運営再開しなければならなかったが、1904年まで配当を払うことができなかった。1893年からの不況は深刻で、1897年時点リーハイ・バレー鉄道支援を必要としていた。銀行家ジョン・モルガンリーハイ・バレー鉄道債務整理着手し、この過程鉄道支配権握った1897年社長のエリシャ・ウィルバーや数名取締役失脚させ、モルガン会社はアルフレッド・ウォルター (Alfred Walter) を社長に就任させ、数名取締役送り込んだ1901年モルガンは、いずれもモルガン株式保有するエリー鉄道ペンシルバニア鉄道、レイク・ショア・アンド・ミシガン・サザン鉄道英語版)、デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーなどと共同パッカー不動産会社買収するように整えた新たに選ばれ社長エリー鉄道出身のエベン・トーマス (Eben Thomas) となり、彼の取締役会はこれらの鉄道の共通利益代表した石炭カルテル実現しようとする最後試み1904年にあり、テンプル製鉄 (Temple Iron Company) の設立となったテンプル製鉄それまで零細企業にすぎなかったが、持ち株会社として活動できる広範な綱領をたまたま持っていた。破産管財終えたレディング鉄道はこの会社買収し、他の炭鉱地帯鉄道をこの協定巻き込んだレディング鉄道30パーセントリーハイ・バレー鉄道23パーセントデラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道20パーセントセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー17パーセントエリー鉄道は6パーセントニューヨーク・サスケハナ・アンド・ウェスタン鉄道英語版)は5パーセント割合であったテンプル製鉄目的石炭生産と供給管理することであった議会1906年ヘプバーン法(英語版)の制定動き鉄道会社輸送している商品支配する企業所有することを禁じた長く続けられ反トラスト捜査活動法的手段により、1911年リーハイ・バレー鉄道に対して1868年以来所有してきた炭鉱部門売却するように命じ最高裁決定つながったリーハイ・バレー鉄道株主は、分割されリーハイ・バレー炭鉱株式受け取ったが、鉄道部門自社最大顧客に対して生産・契約販売の面で何の支配権なくなった

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