113系700番台とは? わかりやすく解説

113系700番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「113系700番台」の解説

1974年7月20日東海道本線山科駅北陸本線近江塩津駅を結ぶ湖西線開業した交流電化であった北陸本線接続するため永原 - 近江塩津間に交流直流デッドセクション設けられ直流電化京都 - 永原間の普通列車113系使用されることとなった湖西線寒冷地降雪線区であることから、115系準じた耐寒耐雪装備を持つグループとして1974年登場したのが113系700番台である。 1974年から1976年にかけて、2M2Tの4両×9本、4M2Tの6両×8本、計84両が製造された。短編成のためサハ111形製造されていないクハ111形奇数向き車が700番台偶数向き車が750番台となり、10の位数字区分された。 1000'番台車体ベース客用扉の半自動手動開閉)対応化前面タイフォンへのシャッター設置スノープラウ設置といった耐寒耐雪構造取り入れられており、115系300番台から勾配抑速ブレーキ取り除いた仕様であるといえる運転台スペース1000'番台同様に広く取られたが、助士席にあったATC機器スペースはなく、窓配置座席定員変更されている。 1972年11月発生した北陸トンネル火災事故教訓に、以後新製車不燃性難燃性向上したA-A基準準拠した構造となり、700番台においても1000'番台同様の防火対策取り入れられている。前面タイフォン空気笛)は、700番台以降では1000'番台異なり前照灯同等の高さの位置配置された。 新製時配置高槻電車区(現:網干総合車両所明石支所高槻派出所)で、国鉄末期の同区の無配置化に伴い宮原電車区(現:網干総合車両所宮原支所)に転属国鉄分割民営化時には全車JR西日本承継された。JR発足後吹田総合車両所京都支所(旧:向日町運転区京都総合運転所)に転属している。1991年からは後述高速化改造施工され全車番号5000加えた「5700番台となったその後1992年から2001年にかけて、全車両が延命工事または体質改善工事施工している。 モハ113形5700番台モハ112形5700番台冬季架線霜取り用にパンタグラフ増設写真手前側)されている。

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