113系800番台の3両編成化に伴う改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)
「国鉄113系電車」の記事における「113系800番台の3両編成化に伴う改造」の解説
1991年の七尾線電化に伴う113系の415系800番台への改造(後述)と並行して、福知山線用113系800番台の3両編成化も同時に行われ、以下のような編成組み換えが行われた。クモハ113を失ったクモハ112と編成を構成するため、415系改造対象から漏れたクハ111+モハ113は800番台に追加改造を施した上で3連化した。 ←東 クモハ113+クモハ112 クハ111+モハ113+モハ112+クハ111 ↓ クハ111(800番台化)+モハ113(800番台化)+クモハ112(800番台) クモハ415(クモハ113-800→)+モハ414(モハ112→)+クハ415(クハ111→)(七尾線転出) モハ、クハともに追番で付番されたため、モハ113-800番台の番号が増加したほか、クハ111は奇数向車が増加したため先頭車の偶数奇数の原則も守られなくなった。 対象車両は以下のとおり モハ113-66・31・30・15・18・164・168・111・12・55→モハ113-810 - 819 クハ111-66・68・151・172→クハ111-819 - 822 1991年になると、2両編成で残った非冷房車3本は、前述のWAU202形冷房装置を搭載のうえ、さらに上り向きクハ111-800番台を追加改造のうえ、3両化した。 対象車両は以下のとおり クハ111-442・451・471→クハ111-823 - 825 対象車はすべて偶数向きの非冷房だったことから奇数向きに方向転換のうえ、前述のWAU202形冷房装置を搭載。CPも撤去されたほかWAU202形冷房装置の機器室確保のためトイレとトイレ前の座席は撤去された。これらの転用の際、非冷房のままだったモハ112/113-802、クハ111-804は転用されず廃車となった。 クハ111-819は、1994年の一時期、元のライトの位置に103系のシールドビーム化のようなアダプターを取り付けてシールドビームが4灯取り付けられ、前面幕がLEDに改造された。しかし同年9月にシールドビーム2灯化改造され、前面幕も字幕式に戻された。このときのシールドビーム2灯化は、外見の違和感がなくなるように0’番台以降のものと同じ形状にするのではなく、白熱灯用ライトケースに口径差を解消するリング状の枠を取付けてシールドビーム灯を設置する方式である。この改造は他にクハ111-808、820、821、806が施工された。なお、クハ111-806については高速化改造を受けてクハ111-5806に改番された。
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