113系2000番台とは? わかりやすく解説

113系2000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「113系2000番台」の解説

1955年より使用されていた東海道本線名古屋地区80系は、1978年より113系新製投入置き換えられることとなり、115系1000番台採用されシートピッチ拡大などの設計変更実施されることとなった0番台後継相当するグループとして1978年から製造サハ111形1980年から)された地上温暖地向仕様番台区分2000番台である。 クロスシート部の座席間隔シートピッチ)の拡大(1,420 mm → 1,490 mm)・座席幅の拡大880 mm → 965 mm)、形状変更とこれに伴う窓の割付変更座席定員減少などがなされたため、番号区分された。CP付きの西(偶数向き先頭車クハ111形2000番台)は全車トイレ付きだが、CPなしの東(奇数向き先頭車クハ111形2100番台)は2145までがトイレなし、2146以降トイレ付き製造途中仕様変更が行われた。 後期製造された車両屋根冷房装置横のランボード歩み板)などの構造当時製造されていた201系量産車準じたものとなっている。 サハ111形2000番台のうち、2001 - 2007・2009 - 201220251983年から2000年大船電車区現在の鎌倉車両センター)と幕張電車区現在の幕張車両センター)に配置され1000'番台連結され横須賀・総武快速線使用されていた。1000'番台1500番台との主たる相違点ジャンパ栓だけであり、0'番台以降車両耐火基準地下用のA-A基準沿って製造されているので、地下線区間走行問題はなかった。 第一陣は80系置き換え用として大垣電車区に、その後同じ1978年高槻電車区宮原電車区投入された。関東地区においては1980年国府津電車区への配属最初である。現在、東海道本線からは撤退したが、比較新しい本グループは他番台置き換えなどで温存される例が多く近年までJR東日本東海・西日本多数在籍していた。 また、京都総合運転所C編成」に組成されておもに山陰本線京都口嵯峨野線)で使用されている車両は、特に番号区分などは行われないまま寒冷地対策スイッチ式半自動扉への改造が行われている。これらは方向幕LED化も行われた2000番台車で構成される幕張112編成 モハ112-2083 モハ113-2083(反対側側面) 2000番台車内

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