岡多線時代とは? わかりやすく解説

岡多線時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:29 UTC 版)

愛知環状鉄道線」の記事における「岡多線時代」の解説

お召し列車1979年5月27日運転)EF58形電気機関車本務61号機、予備機60号機) + 新1号編成 旅客列車70系1976年4月 - 1978年12月113系1978年12月 - 1985年3月165系1985年3月以降貨物列車EF60形電気機関車 EF61形電気機関車1975 - 1976年頃) DD51形ディーゼル機関車転換後1999年まで使用) ※車両受け持ちは、電車神領区、電気機関車浜松機関区旅客営業開始当時は、神領電車区所属70系電車使用された。新規開業路線旧形国電使用されケースは当線が最後である。また1980年代に入るともっぱら113系2000番台電車運用になり、冷房車普及早かったその後同車東海道本線転出当時余剰となっていた165系電車置き換えられる。なお、開業時より電化されているため気動車は岡多線時代を含めて営業運用入ったことはない(キヤ95系検測のために入線した程度)。 お召し列車入線の際には三河豊田駅での機回し不可能なため、帰途EF58形61号機が北野桝塚駅まで徐行による推進運転行い、同駅からは60号機が先頭に立ち通常運転となったお召し列車での推進運転きわめて異例であり、踏切のない区間ならではの特例と言える

※この「岡多線時代」の解説は、「愛知環状鉄道線」の解説の一部です。
「岡多線時代」を含む「愛知環状鉄道線」の記事については、「愛知環状鉄道線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「岡多線時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「岡多線時代」の関連用語

岡多線時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



岡多線時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの愛知環状鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS