中央西線名古屋口とは? わかりやすく解説

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中央西線名古屋口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「中央西線名古屋口」の解説

中央本線では1973年7月ダイヤ改正中津川駅 - 塩尻駅間が電化され、中央西線全線電化された。名古屋駅 - 中津川駅間の快速列車113系投入し捻出された80系などが中津川駅 - 長野駅間の普通列車転用された。1978年からは70系電車置き換え用として2000番台新製投入された。配置神領電車区現在の神領車両区)である。 1978年7月より中央西線普通列車岡多線(後の愛知環状鉄道線)に2000番台投入され、両線区70系置き換えられた。中央西線信越地区残存していた80系は、113系2000番台115系1000番台新製投入により置き換えられ1980年3月に両地区での営業運転終了した1982年7月関西本線名古屋駅 - 亀山駅間電化に伴い1982年3月113系2000番台投入された。この亀山電化用の2000番台増備をもって113系普通車新造終了となった最末期には2000番台6両編成3本18両)と4両編成1本(4両)の計22両が在籍しており、名古屋 - 中津川間でラッシュ時中心に使用されたが、2006年11月10日をもって定期運用終了し313系増備車に置き換えられた。その後臨時列車としての運用のみで行われていたが、2007年11月最後まで残っていた4両編成1本(N4編成)が廃車された。 神領電車区113系は、2001年夏に臨時列車として東海道本線品川 - 大垣間を営業運転した経歴がある。ATS-P形装備しない車両であったが、JR東日本管内では併設しているATS-SN形を使用して運行された。

※この「中央西線名古屋口」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「中央西線名古屋口」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

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