臨時列車としての運用とは? わかりやすく解説

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臨時列車としての運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:18 UTC 版)

JR西日本221系電車」の記事における「臨時列車としての運用」の解説

新快速原則223系への統一後も、神戸ルミナリエなにわ淀川花火大会合わせて運転される臨時新快速には本系列が充当されことがあるまた、春秋行楽期の日曜祝日に、野洲大阪行き定期回送列車8両編成大阪から福知山線快速)の京都駅大阪駅間を、臨時新快速として客扱いしていたことがある。「ひまわり号」などの団体列車にも使用される。 かつて、瀬戸大橋線快速「マリンライナー」臨時列車として、瀬戸大橋わたって四国乗り入れたことがある繁忙期岡山電車区115系運用赤穂線山陽本線経由三原駅まで)を代走し、間合い伯備線備中高梁駅まで入線したほか、117系とともに姫路駅 - 福山駅間(山陽本線経由)の臨時快速チボリ号」や、その間合い岡山駅 - 福山駅間運行されていた快速サンライナー」にも使用されていた。そのほか下関総合車両所入出場する際には網干車・奈良車・京都車とも山陽本線下関駅まで入線した実績がある。 1990年代夏季には「マリン白浜221」「マリン城崎221」、冬季には「きのさき」「味めぐり城崎カニスキ」などの臨時急行にも充当された。その際中央の扉を締め切り車内ゴミ箱設置するなどの配慮なされたまた、指定席車両を連結した行楽臨時列車ホリデー号、後に指定席車両を廃止したレジャー号」に移行)にも使用され、「○○ホリデー221」のヘッドマークや、「ホリデー」「レジャー」の種別幕用意された。臨時快速レインボー」(後に「天橋立ホリデー」に改称)として北近畿タンゴ鉄道経由天橋立駅まで、「伊吹ホリデー221」や花博臨時列車として、岐阜駅まで運行されたこともある。 臨時急行マリン白浜221京都駅神戸ルミナリエ設定され臨時新快速2009年12月13日下関総合車両所入場への回送

※この「臨時列車としての運用」の解説は、「JR西日本221系電車」の解説の一部です。
「臨時列車としての運用」を含む「JR西日本221系電車」の記事については、「JR西日本221系電車」の概要を参照ください。

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