1000系
1000系
1000系車両
昭和56年の1号線開業時より運用している1000系車両。昭和59年に地下鉄初のワンマン運転を開始した車両です。ステンレス製の車体には、玄界灘を表現した青と白のストライプが入っています。1000N系車両は、1000系車両の主回路制御装置をVVVFインバーターに変更、その他車内案内表示器や車いすスペースの設置などを行った車両で,平成9年度から平成16年度にかけて全108両(18編成)の改造を行いました。 |
運転室はJR筑肥線との乗り入れのため、地下鉄内の車内信号(ATC)自動運転台、JRの地上信号(ATS)手動運転台が設置されています。 |
室内色は暖かさと明るさ、そしてゆとりを感じさせる色彩を採用。側及び天井は明るいクリーム系、妻と袖仕切りは木目調、座席はオレンジ系を使用しています。 |
車いすスペースは6両編成中6ヶ所に配置。ドア上部には車内案内表示装置を設置し、行先と現在の駅を表示するほか、駅到着時の開放ドア位置をお知らせします。 |
車両諸元
型式 | 1500(奇数) | 1000 | 1100 | 1000 | 1100 | 1500(偶数) |
車種 | Tc | M1 | M'1 | M2 | M'2 | T'c |
自重 | 34t | 37.5t/36.7t※ | 40.5t | 37.5t/36.7t※ | 40.5t | 34t |
定員 | 135人 | 146人 | 135人 | |||
最大長 | 20500mm | 20000mm | 20500mm | |||
最大幅 | 2860mm | |||||
最大高 | 4090mm | 4135mm | 4090mm | 4135mm | 4090mm | |
電車線方式 | 架空単線式 | |||||
軌間 | 1067mm | |||||
最高速度 | 90km/h | |||||
加速度 | 3.3km/h/s(最大) | |||||
減速度 | 3.5km/h/s(常用)、4.0km/h/s(非常用) | |||||
制御方式 | VVVFインバーター制御 | |||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気演算形電気指令式直通ブレーキ(遅れ込め制御)、保安ブレーキ | |||||
列車保安装置 | ATC、ATO、IR、ATS-SK | |||||
保有車両数 | 108両 |
1000系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/23 02:44 UTC 版)
1000系(1000けい)とは、1000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「1」を使用する体系を持つものを指す。
- 1 1000系とは
- 2 1000系の概要
- 3 関連項目
1000系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:09 UTC 版)
東急1000系電車を譲受・改造した2両編成の電車。2014年度に2編成が導入され、2015年2月より営業運転を開始した。2015年度にも1編成が導入され、12月10日より「しまねっこ号II」として営業運転を開始した。
※この「1000系」の解説は、「一畑電車」の解説の一部です。
「1000系」を含む「一畑電車」の記事については、「一畑電車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 1000 系のページへのリンク