ホンダ・ドリームCB750FOURとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > オートバイ > ホンダのオートバイの車種 > ホンダ・ドリームCB750FOURの意味・解説 

ホンダ ドリーム CB750

SOHC並列4気筒というハイメカニズムで67PS 最高速200km/hという圧倒的なスペック、「ハイパワーをより安全に」をテーマフレームホンダ初のダブルクレードル、フロントブレーキには世界初油圧ディスク採用した
センセーショナルに登場したCB750フォアは「ナナハン」という言葉生み出した

保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)

製作(製造)年:1969

製作者(社):本田技研工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:ホンダドリームCB750Four

型式:CB750ko(ドリームCB750フォア)

会社名:本田技研工業株式会社

車種用途:自動二輪

実車所在/模型:ホンダコレクションホール

製作年:1969

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:218kg

エピソード話題性:ナナハン元祖

車体 / 寸法
全長:2160

全幅:885

全高:1120

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25×19

タイヤサイズ(後):4.00×18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):オイルディスク

ブレーキ(後):リーディングトレーリングドラム

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

特徴:世界初のオイルディスクの採用

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷4サイクルガソリン

気筒配列:直列4気筒横置

機構:OHC

気化器:有1

内程×行程:61.0×63.0

排気量:736

点火:バッテリー

最高出力/回転数:67/8000

排気浄化:消音マフラー4本

潤滑方式:ドライサンプ

始動方式:エレクトリック/キック併用

燃料タンク容量:19L

駆動系
変速機:5速

動力伝達方式:チェン

クラッチ形式:湿式多板

性能
燃費:32km/l

その他事項:最高速度:200km;加速性能:0-400 12.4sec;


ホンダ・ドリームCB750FOUR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/22 03:53 UTC 版)

DREAM CB750FOUR(ドリーム シービーななひゃくごじゅうフォア)は、本田技研工業がかつて製造販売していたオートバイである。




「ホンダ・ドリームCB750FOUR」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホンダ・ドリームCB750FOUR」の関連用語

ホンダ・ドリームCB750FOURのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホンダ・ドリームCB750FOURのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・ドリームCB750FOUR (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS