カワサキ・とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > カワサキ・の意味・解説 

カワサキ650-W1

メグロ製作所のK1型をベース輸出向け開発したカワサキ初の4ストローク・スポーツモデル。
世界のトップレベルマシン(英国車)と競う日本最大排気量の"世界戦略車"。
ミッション別体クランクケース英国様式習ってシフト、左ブレーキ

保管場所:川崎重工業(株) CP事業部営業業務部 (〒673-8666 明石市川崎町1-1)

製作(製造)年:1966

製作者(社):川崎航空機工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・非公開

車名 / 製作
車名:カワサキ

型式:W1(650-W1)

会社名:川崎重工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:川崎重工業株式会社

製作年:1966

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:181kgf(Dry)

車体 / 寸法
全長:2,125mm

全幅:880mm

全高:1,060mm

前照灯:セミシールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25-18

タイヤサイズ(後):3.50-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,415mm

車高調:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):機械式ダブル2リーディング

ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷4サイクルガソリン

気筒配列:直2横置

機構:OHV

気化器:あり

内程×行程:74.0×72.6

排気量:0.624L

点火:バッテリー点火

最高出力/回転数:47ps/6500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ドライサンプ

始動方式:キック

燃料タンク容量:15L

駆動系
変速機:4段リターン

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板-コイルスプリング

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:75.3ps/L;最高速度:180kph;


カワサキ900 Super Four

ジャーナリストライダーの間で「キング゛・オブ・バイク」と呼ばれ世界中名車認めるスーパースポーツモデル。
性能完成度の高さから発売ケ月にして、世界各国の賞を獲得するベストセラー
900cc・空冷4ストローク並列4気筒DOHC

保管場所:川崎重工業(株) CP事業部 営業業務部 (〒673-8666 明石市川崎町1-1)

製作(製造)年:1972

製作者(社):川崎重工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・非公開

車名 / 製作
車名:カワサキ

型式:Z1(900 Super Four)

会社名:川崎重工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:川崎重工業株式会社

製作年:1972

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:230kgf(Dry)

車体 / 寸法
全長:2,200mm

全幅:865mm

全高:1,170mm

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25/19

タイヤサイズ(後):4.00-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,490mm

車高調:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):ディスク

ブレーキ(後):機械式リーディングトレーディング

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷4サイクルガソリン

気筒配列:直4横置

機構:DOHC

気化器:あり

内程×行程:66.0×66.0

排気量:0.903L

点火:バッテリー点火

最高出力/回転数:82ps/8500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ウェットサンプ

始動方式:セル式、キック

燃料タンク容量:18L

駆動系
変速機:5段リターン

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板-コイルスプリング

性能

その他事項:燃料噴射:なし;


カワサキ Zephyr

バイク速くなければ………というレーサレプリカ全盛時代に、「扱い易くバイク楽しさを誰にでも味わえマシン」を開発目標にした、 1990年代のネイキッドバイクブームの火付け役となったモデル
レプリカブームを一瞬の内に消え去る影響力持った数少ないモデル

保管場所:川崎重工業(株) CP事業部 営業業務部 (〒673-8666 明石市川崎町1-1)

製作(製造)年:1989

製作者(社):川崎重工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・非公開

車名 / 製作
車名:カワサキ

型式:ZR400C(Zephyr)

会社名:川崎重工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:川崎重工業株式会社

製作年:1989

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:198kgf Dry177kg

前軸:98kg

後軸:100kg

車体 / 寸法
全長:2,100mm

全幅:755mm

全高:1,095mm

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):110/80-17 57H

タイヤサイズ(後):140/70-18 66H

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,440mm

車高調:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):Dual disk

ブレーキ(後):Single disk

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷4サイクルガソリン

気筒配列:直4横置

機構:DOHC

気化器:あり

内程×行程:55.0×42.0

排気量:0.399l

点火:TCBI

最高出力/回転数:46ps/11000rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ウエットサンプ

始動方式:セル

燃料タンク容量:15L

駆動系
変速機:6段リターン

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板-コイルスプリング

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:115.3ps/L;



このページでは「日本の自動車技術240選」からカワサキ・を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からカワサキ・を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からカワサキ・ を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カワサキ・」の関連用語

1
100% |||||

2
98% |||||

3
98% |||||

4
98% |||||

5
98% |||||

6
98% |||||

7
98% |||||

8
98% |||||

9
98% |||||

10
98% |||||

カワサキ・のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カワサキ・のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS