駅址の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:11 UTC 版)
1972年4月の信号場廃止以降、駅舎および広島駅に向かう旅客線の線路などは撤去されたが、宇品線の後身である「宇品四者協定線」により東広島駅から宇品駅(宇品貨物取扱所)に向かう貨物線の線路は使用され続けた。四者協定線が廃止された1986年4月以降も、ホーム・線は当分の間残されていた。県道164号線の上を通る貨物線の架道橋は1989年12月以降の工事により撤去され、また堀割も埋められた結果、車道は立体交差化以前の旧状に復帰した。 現状では付近の駅施設・線路は完全に撤去、廃線跡はやや拡幅して車道として整備され、駅北側の立体交差跡は「球場前(西)」交差点、南側の大須口踏切跡は「平和橋北詰」交差点となっている。かつての駅の敷地にはスズキアリーナ広島中央店が立地しているが、付近に大須口駅跡地であったことを示すモニュメントは設置されていない。
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駅址の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 14:51 UTC 版)
上大河駅の廃止後、宇品線は「宇品四者協定線」として広島・宇品間を1日早朝1往復の貨物列車が通過するのみとなり、日中の列車の往来がなくなったため、かつての駅構内の線路は近隣住民により通路や遊び場などとして使用されるようになった。ホームなどの施設も1980年代まで撤去されないまま残されていた。1986年10月に至って四者協定線が廃止され、列車の運行が完全になくなったのちも線路などはしばらく放置されていたが、段原地区の再開発事業の進行にともなって線路脇の水路は埋め立てられ、線路も撤去されて1990年代半ばの時点では雑草の生い茂る空き地となっていた。その後線路の跡地には上下1車線ずつの狭い車道が造成され、駅北側の比治山第三踏切は「広島大学附属病院前交差点」となって現在に至っている。 上大河の駅舎の跡地は出汐第一公園となっているが、前後駅の南段原・下大河の跡地と異なり、かつてこの地に駅が所在していたことを示す記念物は近隣の地点を含めて設置されていない。
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駅址の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:14 UTC 版)
1966年の廃止以後、駅施設は早々に撤去されたが、1986年10月の「宇品四者協定線」廃止まで貨物列車の定期運行が行われ線路の使用は続いた。ただし、その運行は早朝1往復に限られ日中の列車の往来はなくなったため、駅跡付近は次第に近隣住民の通路や遊び場、菜園などとして利用された。現在は線路は完全に撤去されているが、かつての丹那踏切の南側の線路跡には枕木を利用した囲いが一部残存し宇品線の名残をとどめている。なお、「広島南警察署前」交差点の北東角にはかつてのポイントを再利用した宇品線のモニュメントが設置されているが、その位置は旧・宇品線の線路跡の東側であり、丹那駅の所在地とも異なる。その後駅址付近に駅名標を模し当時の駅の写真を付した「鉄道伝説ゆかりの地」のモニュメント(冒頭画像)が設置された。 宇品駅 - 丹那駅間を走る宇品四者協定線時代の上り貨物列車(1986年7月) 丹那駅跡南側の線路跡(2009年) 丹那駅跡近辺のモニュメント
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