駅址の現状とは? わかりやすく解説

駅址の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:11 UTC 版)

大須口駅」の記事における「駅址の現状」の解説

1972年4月信号場廃止以降駅舎および広島駅に向かう旅客線線路など撤去されたが、宇品線後身である「宇品四者協定線」により東広島駅から宇品駅宇品貨物取扱所)に向かう貨物線線路使用され続けた。四者協定線が廃止され1986年4月以降も、ホーム・線は当分の間残されていた。県道164号線の上を通る貨物線架道橋1989年12月以降工事により撤去され、また堀割埋められ結果車道立体交差以前の旧状に復帰した現状では付近の駅施設線路は完全に撤去廃線跡はやや拡幅して車道として整備され駅北側立体交差跡は「球場前(西)」交差点南側大須踏切跡は「平和橋北詰」交差点となっている。かつての駅の敷地にはスズキアリーナ広島中央店が立地しているが、付近に大須口駅跡地であったことを示すモニュメント設置されていない

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駅址の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 14:51 UTC 版)

上大河駅」の記事における「駅址の現状」の解説

上大河駅廃止後、宇品線は「宇品四者協定線」として広島宇品間を1日早朝1往復貨物列車通過するのみとなり、日中列車往来なくなったため、かつての駅構内線路近隣住民により通路遊び場などとして使用されるようになったホームなどの施設1980年代まで撤去されないまま残されていた。1986年10月至って四者協定線が廃止され列車の運行が完全になくなったのちも線路などはしばらく放置されていたが、段原地区再開発事業進行ともなって線路脇の水路埋め立てられ線路撤去され1990年代半ば時点では雑草生い茂る空き地となっていた。その後線路跡地には上下1車線ずつの狭い車道造成され、駅北側比治山第三踏切は「広島大学附属病院交差点となって現在に至っている。 上大河の駅舎跡地出汐第一公園となっているが、前後駅の南段原・下大河跡地異なり、かつてこの地に駅が所在していたことを示す記念物近隣地点含めて設置されていない

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駅址の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:14 UTC 版)

丹那駅」の記事における「駅址の現状」の解説

1966年廃止以後、駅施設早々に撤去されたが、1986年10月の「宇品四者協定線廃止まで貨物列車定期運行が行われ線路使用続いた。ただし、その運行早朝1往復限られ日中列車往来なくなったため、駅跡付近次第近隣住民通路遊び場菜園などとして利用された。現在は線路は完全に撤去されているが、かつての丹那踏切南側線路跡には枕木利用した囲い一部残存し宇品線名残とどめている。なお、「広島南警察署前」交差点北東角にはかつてのポイント再利用した宇品線モニュメント設置されているが、その位置は旧・宇品線線路跡東側であり、丹那駅所在地とも異なる。その後駅址付近に駅名標模し当時の駅の写真付した鉄道伝説ゆかりの地」のモニュメント冒頭画像)が設置された。 宇品駅 - 丹那駅間を走る宇品四者協定線時代の上貨物列車1986年7月丹那駅南側線路跡2009年丹那駅近辺モニュメント

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