静岡地区都市型ダイヤの沿革とは? わかりやすく解説

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静岡地区都市型ダイヤの沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:10 UTC 版)

東海道線 (静岡地区)」の記事における「静岡地区都市型ダイヤの沿革」の解説

路線・駅設置などの沿革については「東海道本線#年表」を、優等列車の沿革については「踊り子 (列車)#首都圏湘南伊豆半島連絡列車沿革」「東海 (列車)#東京名古屋優等列車沿革」「東海道本線優等列車沿革」を、夜行普通列車沿革については「ムーンライトながら#東海道本線夜行普通列車沿革」を参照 現在の静岡地区普通列車ダイヤ基礎となったのは、1984年昭和59年2月1日ダイヤ改正において設定された「するがシャトル」である。これに先立つ1982年昭和57年11月15日改正で、国鉄広島地区従来普通列車編成短くして等時間隔・高頻度ダイヤ設定した。この「ひろしまシティ電車」の成功を受け、1984年2月改正では札幌岡山北九州福岡の各都市圏合わせて静岡都市圏においても高頻度ダイヤ設定され、このときに「するがシャトル」の運行開始された。フリークエントサービスのアピールのため、“シャトル”の名が使われた。富士山モチーフにしたシンボルマーク制定されヘッドマークサボ行先標)などに標記された。このダイヤ改正結果静岡都市圏での近距離普通乗車券発売実績1984年2・3・4月)は前年比較して7.6%の増加となった国鉄最終年度1986年昭和61年11月1日にはさらに増発が行われ、興津駅 - 島田駅間では現在まで続く10分ヘッドダイヤが構築されそれ以外区間でも20分間となった。また国鉄末期からJR東海発足直後にかけて新駅設置相次いだ。「するがシャトル」の愛称1990年代以降使用されなくなったが、1991年平成3年3月16日には三島沼津都市圏浜松都市圏でも1時間あたり4本が基本となり、2007年3月17日までこの体制続いた。また国鉄末期から日本各地都市圏相次いで登場した朝夜ホームライナー通勤ライナー)も1991年3月16日静岡地区登場し増発が行われてきた。 2007年平成19年3月18日には約20年ぶりとなる白紙ダイヤ改正が行われた。この改正では静岡都市圏以外に三島沼津都市圏および浜松都市圏での区間列車増加し一方で熱海駅三島駅 - 浜松駅豊橋駅間などの長距離運用列車削減され富士駅 - 興津駅間および島田駅 - 掛川駅間は減便となった以降はこの改正ダイヤ継承しつつ、三島沼津地区での御殿場線直通列車増便などが行われて現行ダイヤ至っている。

※この「静岡地区都市型ダイヤの沿革」の解説は、「東海道線 (静岡地区)」の解説の一部です。
「静岡地区都市型ダイヤの沿革」を含む「東海道線 (静岡地区)」の記事については、「東海道線 (静岡地区)」の概要を参照ください。

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