阪急電鉄の住宅地開発とは? わかりやすく解説

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阪急電鉄の住宅地開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:36 UTC 版)

阪神間モダニズム」の記事における「阪急電鉄の住宅地開発」の解説

私鉄による住宅経営には、阪急電鉄名乗りをあげた。小林一三経営方針によって、阪急電鉄による活発な沿線住宅地開発が行われた。住宅販売にあたっては、「郊外居住し日々市内出で終日勤務脳漿絞り疲労した身体を其家庭慰安せんとせらるゝ諸君・・・」すなわち、中堅サラリーマン対象とした販売戦略とっていた。 阪急電鉄最初住宅開発始めたのは、明治43年1910年)、宝塚線池田室町住宅地であった33,000坪の土地碁盤の目区切って221区画とし、1区120程度標準とし、木造二階建てもしくは平屋建て和風住宅建坪20坪)を建設したその後大正9年1920年7月16日神戸線開通大阪-神戸間が約42分で結ばれることになったが、この神戸線開通によって始まったのが、岡本住宅地現・神市東灘区)の分譲であった神戸線開通翌年大正10年1921年)、阪急岡本駅周辺を含む17,557坪の土地分譲開始された。 阪急電鉄住宅経営注目されるのは、和風建築が多い点である。小林一三は、「阪神間高級住宅においてすらも、純洋式売家には買手がない。いつも売れ残って結局貸家にする。(中略寝台設計よりも畳敷愛されて、純洋式不評である」と自叙伝のなかで述べ一般大衆が好む和風建築中心に住宅販売展開したまた、阪急沿線開発ポテンシャルをさらに高めたのは、当時珍しかった住宅の「割賦販売方式であったことも特筆すべきである。 これ以後岡本次いで甲東園西宮市1923年)、稲野伊丹市1925年)、塚口尼崎市1934年)、武庫之荘尼崎市1937年)が次々開発され本格的な住宅販売事業展開された。 三つ鉄道路線敷かれ交通アクセス整備されたことは、阪神間への人口集中促したその背景には、隣接する商業都市大阪住環境悪化があった。大阪企業集中し西日本経済産業中心地として発展遂げていた。それに伴い人口次第増加し大阪は「東洋マンチェスター」と称されるほどの勢いで工業都市変貌していった。しかし、そのこと同時に大気汚染騒音水質汚濁などの公害生む要因となり、急速な産業の発展に伴う生活環境悪化は、大阪市民の生活脅威与え深刻なものとなり、水都大阪は「煙の都」とまで呼ばれるうになるこのような大阪市中心とした生活環境悪化社会的背景にして、電鉄会社中心に阪神間住宅地開発本格的に展開する

※この「阪急電鉄の住宅地開発」の解説は、「阪神間モダニズム」の解説の一部です。
「阪急電鉄の住宅地開発」を含む「阪神間モダニズム」の記事については、「阪神間モダニズム」の概要を参照ください。

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