阪急電鉄京都本線ダンプカー衝突事故とは? わかりやすく解説

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阪急電鉄京都本線ダンプカー衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「阪急電鉄京都本線ダンプカー衝突事故」の解説

1960年昭和35年10月22日 10時48阪急電鉄京都本線上牧駅水無瀬駅間の桜井踏切(現在廃止)で、京都急行(先頭車100形1522号車)が、踏切侵入したダンプカー衝突した。 この事故により、かねてから指摘されていた100形電車特有の連結幌の構造運転士視界妨げになるのを解消するため、1522号車事故復旧時に連結幌を着脱式に改造され以後他の車両改造されるきっかけとなった。 なお1522号車は、前年(1959年)7月24日にも、正雀駅茨木市駅間の踏切で、回送中近鉄バス衝突事故起こしている。

※この「阪急電鉄京都本線ダンプカー衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「阪急電鉄京都本線ダンプカー衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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