阪急電鉄・能勢電鉄とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 阪急電鉄・能勢電鉄の意味・解説 

阪急電鉄・能勢電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「阪急電鉄・能勢電鉄」の解説

阪急電鉄阪急)および能勢電鉄では、2013年12月21日から導入された。 阪急電鉄 阪急阪神ホールディングス傘下にある阪急電鉄阪急)・阪神電気鉄道阪神)は、2013年4月30日同時に実施発表した阪急では、京都本線西山天王山駅開業した2013年12月21日導入された。路線記号は「HanKyu」から「HK」となる。路線毎に番台区分されており、路線群内では連番となっている。重複付番はなく、本線から支線分岐する形態乗換駅加え本線支線交差する乗換駅についても本としての番号付与されている。番号ハイフンが付くのは公式にて発表され資料LED式車内案内表示装置での表示のみで、駅名標などでは各ラインカラー文字で上にHK、下に番号、丸を囲む形となる。■神戸線 神戸本線 大阪梅田駅 (HK-01) - 神戸三宮駅 (HK-16)神戸本線宝塚本線京都本線の3線が乗り入れる大阪梅田駅 - 十三駅 (HK-03) は神戸本線としての駅番号付される神戸高速線 神戸三宮駅 (HK-16) - 花隈駅 (HK-17)( - 高速神戸駅 - 新開地駅)高速神戸駅新開地駅阪神神戸高速線駅番号のみ付与される伊丹線 (塚口駅 - )稲野駅 (HK-18) - 伊丹駅 (HK-20) 今津線 今津駅 (HK-21) - 阪神国道駅 (HK-22) - (西宮北口駅 (HK-08)) - 門戸厄神駅 (HK-23) - 宝塚南口駅 (HK-28)( - 宝塚駅)西宮北口駅神戸本線駅番号 (HK-08) が付される甲陽線 (夙川駅 - )苦楽園口駅 (HK-29) - 甲陽園駅 (HK-30) ■宝塚線 宝塚本線 (十三駅 - )三国駅 (HK-41) - 宝塚駅 (HK-56)川西能勢口駅能勢電鉄駅番号 (NS01) も付される宝塚駅宝塚線としての駅番号付される箕面線 (石橋阪大前駅 - )桜井駅 (HK-57) - 箕面駅 (HK-59) ■京都線 京都本線 (十三駅 - )南方駅 (HK-61) - 京都河原町駅 (HK-86) 千里線 (天神橋筋六丁目駅 - )柴島駅 (HK-87) - (淡路駅 (HK-63)) - 下新庄駅 (HK-88) - 北千里駅 (HK-95)天神橋筋六丁目駅Osaka Metro堺筋線同一駅番号 (K11) を使用している。淡路駅京都本線駅番号 (HK-63) が付される嵐山線 (桂駅 - )上桂駅 (HK-96) - 嵐山駅 (HK-98) 能勢電鉄 能勢電鉄では、阪急同時に鉄道線のみに2013年12月21日から導入された。路線記号は「NoSe」から「NS」となる。また、阪急異なり記号部と番号部の間はハイフンがなく、東武同様に路線毎に番台区分されている。 妙見線 川西能勢口駅 (NS01) - 妙見口駅 (NS14)川西能勢口駅阪急駅番号 (HK-50) も付される日生線 (山下駅 - )日生中央駅 (NS21)

※この「阪急電鉄・能勢電鉄」の解説は、「駅ナンバリング」の解説の一部です。
「阪急電鉄・能勢電鉄」を含む「駅ナンバリング」の記事については、「駅ナンバリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「阪急電鉄・能勢電鉄」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阪急電鉄・能勢電鉄」の関連用語

阪急電鉄・能勢電鉄のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阪急電鉄・能勢電鉄のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの駅ナンバリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS