鉄道事業者の設置する標識とは? わかりやすく解説

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鉄道事業者の設置する標識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:41 UTC 版)

踏切」の記事における「鉄道事業者の設置する標識」の解説

踏切警標踏切警標黄色黒色縞模様の板をX字に組み合わせた標識JIS E 3701踏切諸施設 - 安全色彩)で規格化されており、Xの交点は黒とすることなどが定められている。 踏切注意踏切注意標は踏切通過する自動車等に対して上部架線張られていることを注意する標識踏切注意標には制限高などが書かれており左右支柱の間に張ったスパン線に取り付けられている。 踏切動作反応灯警報機や遮断機などが正常に作動していることを踏切接近する列車知らせるための表示灯公営民営鉄道では、1956年制定された「自動踏切遮断装置構造基準」において、遮断装置動作反応灯を設けることと規定されており、第1種踏切遮断機正常に降下完了していることを知らせ踏切動作反応灯設置している(事業者により、「踏切合図灯」「踏切反応灯」など呼称異なる)。現在は設置義務はなく、JRから経営分離した路線では、新たに設置した会社設置していない会社存在する踏切動作反応灯でも従来白熱電球代わり発光ダイオード (LED) が使用されるようになった事業者により形状異なり特殊信号発光機一体にしている鉄道事業者もある。 4本の棒がX字形点灯するもの叡山電鉄西武鉄道以外の関東地方大手私鉄および北総鉄道江ノ島電鉄箱根登山鉄道秩父鉄道流鉄鹿島臨海鉄道遠州鉄道JR東海一部踏切西日本鉄道西鉄)などに設置されている。1960年代初頭頃までは、西武鉄道南海電気鉄道標準デザインだった。 白色灯2個が交互に点灯または連続点灯するもの西武鉄道上下2灯が交互に点滅)、近江鉄道遮断機鳴動中は下灯点滅遮断閉鎖後上灯点灯)、近畿日本鉄道上下2灯が同時点灯)、高松琴平電気鉄道一部東武鉄道踏切左右の2灯が交互に点灯白色灯1個がX字状に点灯点滅するもの山陽電気鉄道神戸電鉄広島電鉄水間鉄道京阪電気鉄道 白色灯1個が連続点灯するもの第三セクター鉄道多く路線関東鉄道銚子電鉄地方JR線一部踏切旧国鉄 白色灯1個が点滅するもの名古屋鉄道豊橋鉄道阪神電気鉄道(○字型に点滅)、阪急電鉄能勢電鉄 白色灯5個が連続点灯するもの南海電気鉄道阪堺電気軌道泉北高速鉄道和歌山電鐵京阪電気鉄道 4本の棒がX字形点灯小田急白色灯2個が交互に点灯西武白色灯5個が点灯南海白色灯2個が点灯近鉄

※この「鉄道事業者の設置する標識」の解説は、「踏切」の解説の一部です。
「鉄道事業者の設置する標識」を含む「踏切」の記事については、「踏切」の概要を参照ください。

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