鉄道事業者の姿勢とは? わかりやすく解説

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鉄道事業者の姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「鉄道事業者の姿勢」の解説

東武鉄道のように要望少なさ挙げたり、東京地下鉄のように混雑均等化の観点から導入消極的な事業者存在した交通新聞に対してコメントした事業者指摘した問題点としては、通勤客が乗降駅の階段集中するラッシュでは混雑平準化損なわれる事、保有編成多く特定車両を専用車指定しづらい事、相互直通運転行っている路線での車両位置調整難しい事、などが挙げられていた。事業者の中では導入積極であった京王電鉄も、混雑激しい事や単独実施困難性から2005年一斉拡充までは朝ラッシュなどでの設定躊躇した旨を述べている。また、西日本旅客鉄道JR西日本)は、京阪神在来線京阪神緩行線大阪環状線など)に女性専用車両導入したが、逆に、これらの線を雁行している列車で、女性専用車両設定の無い列車(新快速快速など)では、逆に痴漢被害増加し警察導入要望したものの、JR西日本編成多様性理由断ったという。また設定縮小する事業者がある。 ステッカー大きさ事業者によっては差が見られる東京急行電鉄貫通路の窓の周囲にもステッカー複数貼付して強調している。京浜急行電鉄ホーム貼付するステッカー他社比べて小さいものを使用している。京成電鉄京浜急行電鉄では車両ステッカー女性専用車両実施する時間帯限り貼付し終了したら外すという事行っている。なお、東日本側の事業者ステッカー窓ガラスに、西日本側の事業者車体戸袋部分)に貼り付けていることが多いが、神戸市交通局のように両方貼り付けている事業者存在する一方で京王電鉄のように痴漢対策積極的に取り組んでいる事をアピールする事業者もある。同社は「よくいただくご意見」に痴漢対策挙げている。また、2005年関東地方拡充が行われた際には、長い経験により培ったノウハウがあるという理由で、同業他社から問い合わせ相次いだこうした事業者場合社会・環境報告書女性専用車両導入記載している事があるまた、西武鉄道事業者の中でいち早く女性専用車両限定広告企画しテレビ番組タイアップして痴漢撲滅PR電車運行した事がある2007年6月株主総会では痴漢冤罪防止立場から一部株主専用車以外の車両監視カメラの設置提案したが、同社は百数十億のコスト混雑時の有効性への疑問理由拒否した

※この「鉄道事業者の姿勢」の解説は、「日本の女性専用車両」の解説の一部です。
「鉄道事業者の姿勢」を含む「日本の女性専用車両」の記事については、「日本の女性専用車両」の概要を参照ください。

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