鉄道事業者への導入とは? わかりやすく解説

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鉄道事業者への導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 23:07 UTC 版)

バスもり!」の記事における「鉄道事業者への導入」の解説

バス事業者だけではなく鉄道事業者でも「バスもり!アプリ導入するケースがある。北海道旅客鉄道JR北海道)では、2018年4月から石北本線西留辺蘂網走間及び釧網本線網走~緑間で、「バスもり!アプリ用いたスマホ定期券導入した路線延長で140kmにも及ぶこのエリアでは、定期券購入可能な有人駅が3駅しかなく、紙の定期券購入するために長距離移動強いられるという問題があった。この問題解消するために、JR北海道鉄道事業者として初めて「バスもり!アプリ導入したとのこと。これ以降鉄道事業者の間で「バスもり!アプリによるスマホ定期券導入する動き広まり長野電鉄2021年6月から導入したほか、東日本旅客鉄道JR東日本)ではSuicaエリア外での利便性向上目的2019年9月から2020年3月にかけて高校生対象とした実証実験行った。他にもアルピコ交通上田電鉄などが「バスもり!アプリによるスマホ定期券導入している。また九州旅客鉄道JR九州)では、線区及び対象となる高校限定して試験的に導入している。

※この「鉄道事業者への導入」の解説は、「バスもり!」の解説の一部です。
「鉄道事業者への導入」を含む「バスもり!」の記事については、「バスもり!」の概要を参照ください。

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