痴漢対策とは? わかりやすく解説

痴漢対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「痴漢対策」の解説

痴漢犯罪減少目的ではないものの、導入前後痴漢被害件数変化があったのかどうか多く鉄道事業者では数値公表していない。発表され一部路線では、御堂筋線埼京線のように減少した路線も、中央線快速京王線のように増加した路線もある。また変わらない路線もある。一部列車種別列車のみに導入しても、未導入列車では痴漢被害相談継続している。車両運用について拡大モデル調査ケース別に検討所見があり、導入積極的な事業者でも試行錯誤続いている事を認めている。一方痴漢冤罪問題視する団体が、冤罪防止観点から女性専用車両導入歓迎していることを報道機関取材に対して表明した事例見られる混雑とも関わる事だが、女性専用車両導入はあくまで次善策過ぎずラッシュ時混雑緩和こそが根本的な痴漢対策だとする意見がある。一方で混雑緩和には相応コストを必要とするが、運賃の値上げ増便による沿線環境への影響など社会的負担について、乗客住民同意得られるかどうか課題解決されていないこのため、仮に女性専用車両廃止した場合代替となる痴漢対策を講じられない状況にある。警視庁では痴漢対策について「電車内では狭い空間多くの人が密集するという場所的特殊性から発生多くなっている」と述べ痴漢鉄道との関連性説明している。時間帯別についてのみた所見もあり、京王電鉄によると、痴漢発生率の最も高いのは朝ラッシュ時間帯で、深夜夕方ラッシュ時昼間時間帯の順となり、国土交通省拡大モデル調査においてもラッシュ時重視する所見見られるまた、痴漢被害受けた際に恐怖心大きなショック不快感などを受ける女性や、同一人物から繰返し痴漢遭う集団痴漢などといったケース咎めた側が返り討ち遭うケースなどがあった。そのため、女性専用車両が「緊急避難場所」や「駆け込み寺としての防衛的機能果たしている事が挙げられる例えば、国土交通省拡大モデル調査報告書では、「痴漢被害根本的解決策ではないが、痴漢被害を減らす効果期待でき、痴漢回避手段がなかった女性にとっては女性専用車両利用有効な痴漢被害防止策であるとの考えのもと実施した」、と述べている。女性専用車両がなかった時代こうした被害者心理的に物理的に安全な逃げ場がなく、導入による安心感挙げられている。また、京王電鉄によれば上記のように深夜2番目に発生率が高いが、帰宅時間帯であるため、被害者泣き寝入りするケース多かったと言う

※この「痴漢対策」の解説は、「日本の女性専用車両」の解説の一部です。
「痴漢対策」を含む「日本の女性専用車両」の記事については、「日本の女性専用車両」の概要を参照ください。

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