公明党/創価学会婦人部の積極姿勢とは? わかりやすく解説

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公明党/創価学会婦人部の積極姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「公明党/創価学会婦人部の積極姿勢」の解説

女性専用車両については、公明党公式サイトに「公明党青年局と女性委員会が、急増する痴漢対策として2005年2月から東京中心に早期導入求め署名活動精力的に展開。3月15日には北側一雄国土交通相公明党)に会い、76000分の署名簿を添えて要望するなど、世論盛り上がり喚起。これを追い風に、迅速な導入強力に後押ししてきた。」とあるよう公明党女性専用車両導入に関してかなり積極的な動いている。事実一斉導入数年前から公明党国会議員地方議員議会女性専用車両問題取り上げており、平成16年9月公明党北側一雄国土交通相就任するとその翌年3月には「女性等に配慮した車両導入促進に関する協議会」を発足、その協議会第1回会合のわずか22日後には首都圏地区鉄道各社女性専用車両一斉導入表明するといった具合終始一貫して公明党かかわっている(なおこの様子は2005年3月28日には公明党機関紙である公明新聞で「女性専用車両一気開花!」との見出し大々的扱っている)。さらに、公明党首都圏止まらず導入例の無い名古屋地区九州などを中心とした地域鉄道会社にも女性専用車両導入要望した。札幌の際には女性へ刺傷事件をも女性専用車両導入動機づけとし、札幌市議会公明党公明党道本女性局が地下鉄女性専用車両導入するよう求め要望書「安全・安心な地下鉄女性専用車両導入に関する要望書」を直接上田文雄市長手渡したここまで急速に女性専用車両導入公明党推し進めていった背景は、選挙における女性票や創価学会女性信者獲得などが目的だったという意見多数ある。

※この「公明党/創価学会婦人部の積極姿勢」の解説は、「日本の女性専用車両」の解説の一部です。
「公明党/創価学会婦人部の積極姿勢」を含む「日本の女性専用車両」の記事については、「日本の女性専用車両」の概要を参照ください。

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