男性専用車両導入の要望とは? わかりやすく解説

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男性専用車両導入の要望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「男性専用車両導入の要望」の解説

上記のような理由や、「(痴漢をする側である)男性の方を隔離するべき」という理由により、男性のみが利用できる車両、すなわち男性専用車両導入すべきであるとの主張を行う者もいる。これに加え男女乗車車両分離すべきであるとの主張を行う者もいる。警視庁も、痴漢対策としてこの「区分乗車」の試験導入鉄道会社要請したことがあるまた、女性専用車両には反対の立場をとりながらも、老人などより広い交通弱者のための専用車求め意見もある。一方男性専用車両導入するということは女性専用車両存在認めることになり、「女性専用車両があるなら、男性専用車両導入すべき」というのは「目には目を」の発想で、一方的な差別解消されるものの差別自体なくならないそもそも専用車両というのは「女性用」の場合も「男性用」の場合も、法的に存在し得ないので、「男性専用車両導入すべき」と言うのは、実はあり得ない主張だという意見もある。 鉄道事業者対し男性専用車両導入要望された例もある。 2008年2月1日大阪市営地下鉄御堂筋線痴漢捏ち上げ事件発生した後、大阪市交通局には男性専用車両導入男女乗車車両分離要望するメール20件以上寄せられたが、同局は「現状では女性保護目的行っている、痴漢そのものをなくす取り組み主眼」とし、男性専用車両導入は「検討段階にもない」と回答した2009年6月24日開催され西武ホールディングス第4回定時株主総会では、痴漢および痴漢冤罪防止目的として、株主西武鉄道に対して男性専用車両導入提案した否決されている。 2011年9月東京都議会における公営企業委員会では、都営地下鉄における男性専用車両導入に関する陳情出されたが、不採択とされた。 上記要望はいずれ不採用となり、2017年現在日本国内男性専用車両導入された例はない。 2017年6月マクロミル関東地方500人を対象行った調査では、全体の69.4%が男性専用車両導入賛成し男女別では男性は65.1%、女性は73.9%が賛成回った

※この「男性専用車両導入の要望」の解説は、「日本の女性専用車両」の解説の一部です。
「男性専用車両導入の要望」を含む「日本の女性専用車両」の記事については、「日本の女性専用車両」の概要を参照ください。

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