阪急電鉄京都本線バス二重衝突事故とは? わかりやすく解説

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阪急電鉄京都本線バス二重衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「阪急電鉄京都本線バス二重衝突事故」の解説

1959年昭和34年1月3日 2250分ごろ 阪急電鉄京都本線上新庄駅大阪市東淀川区近くの島頭1番踏切で、踏切警手遮断機操作遅れで取り残され大阪市営バス路線バス上下線の急行電車衝突しバス電車下敷きとなり大破電車運転士衝撃直前非常制動を執っており、衝突時の速度低かったものの、バス乗務員乗客7人が死亡上り急行電車乗客13人が負傷した

※この「阪急電鉄京都本線バス二重衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「阪急電鉄京都本線バス二重衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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