道路の構造とは? わかりやすく解説

道路の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 15:25 UTC 版)

ローマ街道」の記事における「道路の構造」の解説

標準的なローマ街道道幅4mで、2台の馬車が行違える車道であった。その両脇には幅3m歩道作られていた。車道部分最大深さ2m程度まで掘り下げられ3層構造路盤となっていた。下層路盤大きな石で、中層路盤中くらい大きさの石、上層路盤粘土砂利混ぜたであった路面となる表層石は、大きな石を亀甲形等に組み合わせたもので、薄くて平らな敷石ではなく重量のある分厚い石を敷くことで道路安定性高めていた。道路中央部が少し膨らむよう勾配付けられ舗装されていて、3層構造の石で造られ路盤排水すると共に、この勾配により路肩にもスムース排水するように設計されていた。このような道路の構造は全ての街道の全区間実現されていたわけではなく幹線道路以外の支線では市街地出れば砂利道となっていることもあった。共和政ローマ政治家であったキケロは『焼けつくようで埃っぽい』(アッティクス宛書簡集 V,14,1より)と記している。 ローマ街道は、渓谷や山、岩場などがあってもそれらを迂回するではなく架橋トンネル切通し設けることでできる限り直線となるよう建設された。グラン・サン・ベルナール峠など、標高2500m近くある峠に道路を通す技術や、陸橋アーチ橋などを利用して道路傾斜を8から9度以内勾配に保つことで、比較短時間で谷や峠を通行できるようにする技術保有していた。降雪地帯水害の危険があるところでは、道路周囲地面より少し高めに嵩上げして造られた。例えヴェネト州では道路地面から4mから7mも高い土手の上となるよう造られていた。また、道路谷底避けと共に丘陵地帯では中腹を通るようルート工夫されていた。 街道には1ローマ・マイル毎に円筒形石柱マイルストーン」が設置され道路起点からの距離や、道路建設補修した執政官の名前などが刻まれていた。ローマ発する街道は、フォルム・ロマヌム黄金の里程標(ミリアリウム・アウレウム)が象徴的なゼロ・マイル地点となっていた。

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道路の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 13:56 UTC 版)

高知県道373号高知空港インター線」の記事における「道路の構造」の解説

起点から空港北側交差点までの旧市道部は、片道車線3級3種規格道路として整備されている。起点から空港構内の旧入口付近まではほぼ旧来のままだが、空港敷地北東隣接していた区間中央線引かれ歩道整備された。また、県道空港構内道路接続する空港北側交差点付近大きく構造変更されている。 新設部の空港北側交差点から終点までは3級3種規格道路として中央分離帯設けられ片道2車線道路として整備された。新設部の南端交差点北側から直進するそのまま空港構内道路進入する構造となっている(起点側へ県道進行するには交差点左折する必要がある)。終点国道55号線との交差点丁字形となっており、平成26年度南国市都市計画マスタープラン段階では、北から道路接続計画はない。

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