道路の拡幅・新規整備とは? わかりやすく解説

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道路の拡幅・新規整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:17 UTC 版)

渋滞」の記事における「道路の拡幅・新規整備」の解説

道路拡幅して車線数を1本から2本に増やせば、単純に交通容量は2倍になるが実際にそれよりも大きく交通容量大きくすることができ、そして最も早い解決手法でもある。ただし、道路拡幅には多大な道路改築予算を必要とすることから、実際に容易に車線数増やすことが出来ないでいるのが実情である。そこで、信号交差点の手前の一部区間右折専用レーン長めに増設し後続車進路妨げない方法をとることで、交通容量増大させるともできるまた、左折車が多い交差点では左折レーン増設することで、交通車両流れスムーズに渋滞緩和役立てられている。 秋田南バイパスケースでは、国道7号バイパスとして新しい道路を建設した結果整備前の23 km/hから整備32 km/h速度上できた。しかしながらその後一部区間慢性的な渋滞発生し問題となっていた。そこで4線化に着手した結果新屋跨道橋交差点では整備旅行速度は3倍向上した

※この「道路の拡幅・新規整備」の解説は、「渋滞」の解説の一部です。
「道路の拡幅・新規整備」を含む「渋滞」の記事については、「渋滞」の概要を参照ください。

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