輸出車第1号とは? わかりやすく解説

輸出車第1号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:53 UTC 版)

オートモ号」の記事における「輸出車第1号」の解説

オートモ号輸出され1925年当時の上海では1万台以上の自動車走っており、これは当時東京走っている台数よりも多く欧米自動車会社にとって上海アジア地域での販売主戦場のひとつでもあった。必然的に自動車部品需要旺盛で、森村洋行は、横浜ゴムBFグッドリッチタイヤの上海の日企業向け販売担当しており、その他の自動車部品販売や、タクシー事業運営等も行っていた。 オートモ号輸入した杉山売り込み始め前に、まずは知人アメリカ人見せてみたが、説明はろくに聞いてもらえず、「日本人発明人力車味の素だ、鉄製品はガスパイプ同様なものではないか」と冷やかし半分嘲笑的な扱いを受ける。売り込みは、まず日本の会社工場見せて回り購入には至らなかったものの、特に紡績工場豊田紡織廠)の技術部人々熱心に車を見てくれたという。続いて現地中国企業にも見せて回ったが、当時日本工業力は軽く見られており、結局販売挫折することになる。宣伝兼ねて森村洋行タクシーとして数台を輸入することも計画されたが、これも資金難により実現には至らず、輸出車第1号はその後販売には続かないものとなってしまった。 なお、この「輸出車第1号」のオートモ号上海送られ1925年11月以前に、当時日本の領土だった朝鮮台湾には既にオートモ号送ったことがあったと豊川述懐している。事実として、白楊社1925年8月出した広告では「朝鮮総督府納入せるオートモ号」として、京城府崇礼門南大門前に置かれオートモ号写真使われている。 輸出第1号車については、当時専門誌である『モーター』誌など、一部で「国産車輸出第一号」として報じられてはいるが、白楊社杉山そのことことさら宣伝するようなことはしなかったため、その事実はしばらく忘れ去られることになる。転機となったのは1958年頃で、タクリー号1907年製造)から半世紀となったことを機に戦前日本における自動車製造について検証盛んになり、輸出車第1号であるオートモ号も「再発見」されて脚光を浴びることになった

※この「輸出車第1号」の解説は、「オートモ号」の解説の一部です。
「輸出車第1号」を含む「オートモ号」の記事については、「オートモ号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「輸出車第1号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「輸出車第1号」の関連用語

輸出車第1号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



輸出車第1号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオートモ号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS