警報音発生器とは? わかりやすく解説

警報音発生器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:49 UTC 版)

踏切警報機」の記事における「警報音発生器」の解説

列車接近を音により知らせるもので、おもに電気式・電鐘式・電鈴式の3種類が主な代表例である。 電子音式…警報音発生器から警報機上部に設置されスピーカーを介してせられる電子音により列車接近知らせるもので、音量調整自由自在に設定できる。 電鐘式…警報機上部に設置されている警報音発生器から直接機械的に音声発生させる構造のもので、昔ながらランプ形の発生器から『カン カン カラン カラン…』と音色を鳴らす。 電鈴式…原理は電鐘式とほぼ同じであるが、こちらは発生器が電鐘式よりも小ぶり形状丸型もしくは球状である。音色は『キン キン キン…』と電鐘式よりも甲高い。『ゴング式』ともいわれている。 電鐘式・電鈴警報機は、この2種類まとめて一般には「電鐘式」とも、また「打鐘式」とも呼ばれている。打鐘式は、地方ローカル私鉄や、専用鉄道などで主に見られるが、騒音対策の他、メーカーが既に生産行っていないこともあり、老朽取替電子音式に更新され減少傾向にある。JR各線や大手準大手私鉄など大都市都心部を走る路線ではほとんど見られなくなっている。特にJRでは主要幹線は勿論、地方ローカル線貨物線含めすべてにおいて消滅し大手私鉄では1980年代中頃まで近鉄山田線などの幹線路線でも存在していたが、徐々に減少し2005年廃止され名鉄揖斐線はじめとする名古屋鉄道電圧600V路線最後にすべて姿を消した大都市近郊では京福電気鉄道嵐山線西院駅や、江ノ島電鉄線江ノ島駅近く併用軌道交差点に残る程度である。このほか関東地方では小湊鉄道線五井駅五井機関区)そばなどに存在する北陸鉄道浅野川線蚊爪駅北鉄金沢寄り踏切にも存在する。(2021年2月現在)。 電子音式は打鐘式と比べて保全性音の指向性良く音量調整できることから主流となっている。これに使用されている警報音発生器は、発信器増幅器構成され静止形としており、無警報になる可能性が低いことから使用されている。また、警報開始から遮断完了までの間は通常の音量とし、遮断完了後は踏切近くにいる歩行者聞こえ程度音量下げタイプ閃光灯制御する断続リレー一体化したタイプがある。 上記3種類のほか昇開式遮断機採用している道幅の広い踏切では、ベルにより列車接近知らせるものもある。この場合ベル鳴らしながら遮断機降下させ、降下完了するベル鳴りやむ。降下後の列車通過待ち時と上昇時無音である。 警報音発生器は高架化など大がかり工事現場列車接近駅構内など踏切以外でも使用されている場合がある。たとえば、大阪市営地下鉄線内踏切はないが、地下区間保線員線路立ち入り場合があるため設置している箇所がある。また、西武鉄道の各駅や地方ローカル線の駅では到着メロディー代わりに使用されている。

※この「警報音発生器」の解説は、「踏切警報機」の解説の一部です。
「警報音発生器」を含む「踏切警報機」の記事については、「踏切警報機」の概要を参照ください。

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