調達までの経緯とは? わかりやすく解説

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調達までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:05 UTC 版)

台湾鉄路管理局EMU900型電車」の記事における「調達までの経緯」の解説

台鉄捷運化南廻線電化工事進行する段階で、台鉄では折りたたみ式手動ドア残り老朽化進行していた莒光号客車復興号客車淘汰する計画だった。車両数揃わない状況下でEMU700型(2007年-)やEMU800型(2012年-)が利用客好評だったことから、2015年以降策定され新車調達10ヶ年計画において最初形式となる。2020年から2024年にかけて5段階分けて納入され運行間隔間延びしている区間車増発莒光号を含む旧形式淘汰役割を果たすことになる。 台鉄2015年から2024年にかけての10ヶ年計画旧型車両淘汰するための新車投入計画策定していた。区間車用の通勤型電車については当初は8連20編成160両と1036編成360両の2種だったが、競争入札成立せず数度入札流れたことや中央政府政権交代に伴い1052編成一括調達統合された。この結果、一形式としてはEMU500型およびEMU800(ともに344両)を上回る通勤型電車としては台鉄最大調達数となった2017年末から1052編成520両に統一したうえでの入札公示されたが、応札したのは韓国現代ロテム1社のみだった。 「國車國造」を標榜していたことから国内メーカー台湾車輌応札志望していたものの、台鉄急な仕様変更により短期間での設計変更に対応できず参加資格満たせなかった。2018年3月二次入札でも参加企業現代ロテム1社で、結局同年5月公示価格とほぼ一致する額で現代ロテムからの調達決定され6月双方調印した現代ロテム前身現代精工大宇重工時代納入したEMU500型電車、EMU600型電車、E1000型が軒並み高頻度故障したことや、ロテムへの統合後サポート放棄し台鉄メンテナンス部品確保が行き詰まる事態になったことで韓国企業2004年以降台鉄での入札参加禁じられていた(その後形式入札公示前に和解成立している)。 台湾WTO加盟し2012年以降GPA政府調達協定)が発効したことから政府調達による大型入札案件ではこの縛り無効となった。即ち中華民国交通部傘下台鉄でも韓国勢の入札参加事実上解禁されることになった2015年構内入れ替え用途業務用ディーゼル機関車(DL2500型機関車中国語版))を調達した際は、現場市民不安に対し旅客用ではないから」と弁明するほどの事態となっていた。

※この「調達までの経緯」の解説は、「台湾鉄路管理局EMU900型電車」の解説の一部です。
「調達までの経緯」を含む「台湾鉄路管理局EMU900型電車」の記事については、「台湾鉄路管理局EMU900型電車」の概要を参照ください。

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