調達まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:39 UTC 版)
「台湾鉄路管理局EMU3000型電車」の記事における「調達まで」の解説
2016年に大筋の仕様が決定し、2018年5月に第1次入札が行われたが、応札企業が初回規定の3社以上に満たなかったため不成立となった。 2018年10月、初回から参加していた日本の日立製作所とスイスのシュタッドラー・レール2社による選考となった。スイスのシュタッドラー・レール社はFLIRTの派生モデルで、スイス国鉄RABe501形電車として採用実績のある自社ブランドSMILEをベースに提案していたが、12月に日立の選出と発注が決定。シュタッドラー側は日立より若干安い価格を提示していたが、台湾高速鉄道や台鉄への納入実績に勝る日立側に軍配が上がる結果となった。 2019年1月、台鉄と日立は正式に調達契約を締結した。12月に仕様が一般公開され、実車は2021年1月に2編成24両を、残り48編成576両は2021-2024年に4分割で投入される。 シュタッドラー側は母国スイスと台湾が山岳地帯であることや、スイスではメーターゲージをはじめとする狭軌路線での実績をもつなどの共通点から、売り込みには自信をみせていたが、アジア初進出は叶わなかった。しかし台鉄が翌年に行った電気機関車とエレクトリック・ディーゼル機関車の入札では東芝と受注を分け合い、台湾初進出を果たしている。
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