1492年の航海とは? わかりやすく解説

1492年の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 06:28 UTC 版)

ニーニャ号」の記事における「1492年の航海」の解説

この航海にあたってコロンブスカスティーリャイサベル女王から資金提供得たが、それだけでは航海資金まかなうのに全く充分でなかったため、3隻の船、船員追加資金調達するまでの過程においても大変な苦労があった。 ニーニャ号船団の中で一番小型であったが、船団中もっとも快速操作性良かった帆装当初縦帆であり、二本から四本マスト備えていたと考えられるニーニャ号マスト数は現在でも論議多くレプリカ二本マストから四本マスト復元船混在している)。武装不明自衛用に数門の旋回砲程度備わっている考えられるが、復元船大半は無武装状態であることが多い。 「ニーニャ」とはスペイン語で「小さな女の子」を意味するが、コロンブスの航海参加する以前の名前サンタ・クララSanta Clara)であり、航海あたって改名されたものである。これは船の本来の持ち主であるフアン・ニーニョという人物の名前由来したいわばダジャレであると考えられている(「ニーニョ」を女性形にすると「ニーニャ」になる)。持ち主であるニーニョ自身も、ニーニャ号航海長としてこの航海参加している。 コロンブスの航海参加した他の2隻は、ナオ船のサンタ・マリア号と、ニーニャ号と同じキャラベル船だがやや大きかったレドンダ(横帆帆装)型のピンタ号排水量80トン)である。3隻の中で、コロンブスが最も好んだ船がニーニャ号であったことはよく知られている。 新大陸へ航海にあたってニーニャ号船長ビセンテ・ヤーニェス・ピンソン筆頭18名のクルーによって操られ1492年8月3日ポルトガルパロス港(パロス・デ・ラ・フロンテラ)を出港し9月6日にはカナリア諸島寄港し準備整え大西洋横断開始した同年10月12日夜明けに、後にバハマ呼ばれることとなる域内の島に上陸、この島はコロンブスによってサン・サルバドル島名付けられた。その後ピンタ号船団から一時離脱しその間12月24日サンタ・マリア号座礁によって失われてしまい、コロンブスニーニャ号移乗したが、サンタ・マリア号乗員全て小さなニーニャ号移乗させるのは叶わなかった。明けて1493年1月サンタ・マリア号残骸急造された砦に残余乗組員残してコロンブス帰還の途に就きその後ニーニャ号乗船したまま、3月15日パロス港に帰着した帆装沿岸航海向き縦帆から、遠洋順風航行するのに適した横帆本船改装されたのは、この復路でのことだとされる

※この「1492年の航海」の解説は、「ニーニャ号」の解説の一部です。
「1492年の航海」を含む「ニーニャ号」の記事については、「ニーニャ号」の概要を参照ください。

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