規制上の反対とモメンタム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:04 UTC 版)
「Lyft」の記事における「規制上の反対とモメンタム」の解説
多くのpeer-to-peerスタートアップのようにLyftは法的及び規制上のハードルに直面し、タクシーサービスを含む既存の商業企業からの批判を受けた。 2012年秋、カリフォルニア州公共事業委員会はLyft(UberとSidecarと共に)に停止通告書を出し、各企業に罰金2万ドルを科した が、2013年にこれらの措置を破棄する暫定合意に達した。2013年6月にLyft、Uber及びSidecarはロサンゼルス市運輸局から停止通告書を送付された。2013年9月、カリフォルニア州公共事業委員会は満場一致で合意の恒久化を決議し、「運輸ネットワーク企業」と呼ばれる新しいサービスのカテゴリーを創設したことでカリフォルニアがそのようなサービスを認め、規制する最初の州となった 2013年9月にワシントンD.C.の市議会はLyftのようなライドシェアのプラットフォームの営業を許可する緊急立法を可決した 2014年3月にシアトル市議会は道路のLyftドライバーの数を常時150人までに制限する条例を可決した。Lyftの事業モデルでは機能しなくなったので、同社は住民3万6000人(必要数の2倍以上)の署名を集め、住民投票を請求した連合を支援した 。署名に続き、シアトル市長のエド・マレーはLyftと協力して2014年7月にシアトルでライドシェアを合法化する合意に達した。 2014年春にLyftはサービス開始以降同社が直面してきた規制上の障壁と反対に対処するために「TwinLogic Strategies」と「Jochum Shore & Trossevin」のロビー企業2社を雇用した 2014年5月、Lyftはデトロイト市と暫定営業協定に署名したことで2年間または新規制が策定されるまでの間特定のルール下での営業が可能になった 2014年6月、コロラド州は法案「S125」が署名・成立したことで立法手続きを経て運輸ネットワーク企業についてのルールを成立させた最初の州となった 2014年7月、ミネアポリス市議会はほぼ満場一致でLyftや他の運輸ネットワーク企業の合法化を決議した 2015年9月、Lyftは同社のカスタマーサービス業務をナッシュビルに移転すると発表し、将来的にサンフランシスコから完全移転する可能性に言及した 2015年12月、Lyftはロサンゼルス国際空港で乗客を拾うことを許可された最初のライドシェアサービスとなった オースティン 、ナッシュビル 、タルサ とイリノイ州 などの他の都市や州もLyftと他の運輸ネットワーク企業を規制または違法化する法案を成立させた。 テキサス州両院で法案「HB 100」が可決された後、Lyftは(撤退していた)オースティンでの営業を再開する予定であると発表した 他のライドシェアサービスのようにLyftも事業を無免許のタクシーサービスと考えている政府関係者から批判されてきた。例えば、2014年4月のバージニア進出時にはバージニア州運輸局はLyftに対し、運輸ブローカーとしての登録を怠ったとして民事罰9000ドルを科した。バージニア州運輸局は過去にLyftと話し合いを行っており、州内部でサービスを提供するためには登録が必要だと同社に通知していた。8月には州当局は決定を破棄しバージニアでのLyftの営業を許可した 2016年、Lyftは交通機関の混乱による影響を受ける公共交通機関の利用者を引き付けるプロモーションを提供した。ワシントン首都圏交通局のセーフトラック建設中にLyftは影響を受ける地域で大幅な割引を提供し 、マサチューセッツ湾交通局が深夜サービスを終了した後にはLyftは影響を受ける時間帯において利用料金を割引した(午前12時半~午前4時まで)
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