規制への賛否とは? わかりやすく解説

規制への賛否

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 10:02 UTC 版)

アンブッシュマーケティング」の記事における「規制への賛否」の解説

イベントにおいて主催者アンブッシュマーケティング規制しようとする動きは、様々な反響呼んでいる。アンブッシュマーケティング規制により、主催者公式スポンサー競合他社公式スポンサー独占的権益阻害する動き防ぎ公式スポンサーとしての価値高めていると好意的な論評がある 一方アンブッシュマーケティング特別な法律により規制しようとする動きについては議論の余地がある批評家は、アンブッシュマーケティングへの規制広告主の「自由な表現」を阻害しさらにはレストランやスポーツバー、パブなどの(もともとイベント会場周辺営んでいた)ビジネス影響を及ぼす可能性指摘しており、主催者知的財産保護するには別の規制導入する要はなく、既存商標法などで十分対応できるとしている。 アメリカ自由人権協会2013年第47回スーパーボウル2014年のMLBオールスターゲームにおいて、開催都市であるニューオーリンズミネアポリスアンブッシュマーケティング規制する条例導入したとして、条例による広告規制検閲行為に当たり憲法違反であると両都市訴えた。この訴訟受けてニューオリンズはクリーンゾーン内で非営利団体意見広告許可している。

※この「規制への賛否」の解説は、「アンブッシュマーケティング」の解説の一部です。
「規制への賛否」を含む「アンブッシュマーケティング」の記事については、「アンブッシュマーケティング」の概要を参照ください。

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