規制への賛否
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 10:02 UTC 版)
「アンブッシュマーケティング」の記事における「規制への賛否」の解説
イベントにおいて主催者がアンブッシュマーケティングを規制しようとする動きは、様々な反響を呼んでいる。アンブッシュマーケティングの規制により、主催者は公式スポンサーの競合他社が公式スポンサーの独占的権益を阻害する動きを防ぎ、公式スポンサーとしての価値を高めていると好意的な論評がある 一方、アンブッシュマーケティングを特別な法律により規制しようとする動きについては議論の余地がある。批評家は、アンブッシュマーケティングへの規制が広告主の「自由な表現」を阻害し、さらにはレストランやスポーツバー、パブなどの(もともとイベント会場周辺で営んでいた)ビジネスに影響を及ぼす可能性を指摘しており、主催者の知的財産を保護するには別の規制を導入する必要はなく、既存の商標法などで十分対応できるとしている。 アメリカ自由人権協会は2013年の第47回スーパーボウルと2014年のMLBオールスターゲームにおいて、開催都市であるニューオーリンズとミネアポリスがアンブッシュマーケティングを規制する条例を導入したとして、条例による広告の規制が検閲行為に当たり憲法違反であると両都市を訴えた。この訴訟を受けて、ニューオリンズはクリーンゾーン内で非営利団体の意見広告を許可している。
※この「規制への賛否」の解説は、「アンブッシュマーケティング」の解説の一部です。
「規制への賛否」を含む「アンブッシュマーケティング」の記事については、「アンブッシュマーケティング」の概要を参照ください。
- 規制への賛否のページへのリンク