製造次車の分類についてとは? わかりやすく解説

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製造次車の分類について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:40 UTC 版)

JR東日本E217系電車」の記事における「製造次車の分類について」の解説

本項目では製造され順番に第01・02編成……と記載をする。なお、2006年3月鎌倉車両センター発足一部編成国府津車両センター転属以降における編成表記(第・・編成)は現行の編成番号(Y……編成)と一致する下記次車分類本文中に用語として用いる。 例:第05編成鎌倉車両センター基本Y-05編成付属Y-105編成、第36編成鎌倉車両センター基本Y-36編成付属Y-136編成。 ただし、後述するトイレ設備に関する先頭車差し換えにより、基本編成と付属編成クハE216形2000番台は次車の異な編成組まれているものがある。 1次車1994年度製)基本付属01・02編成30両)量産先行車15両は1994年12月3日ダイヤ改正時の総武快速線列車増発用、15両は113系老朽取り替え用として製造された。当初非常用ドアコック使用方法などのステッカー従来車違ったものになっていた。 2次車1995年度製)基本付属03 - 12編成150両)量産型 前面ステップ形状変更車内仕様一部変更前述)。床下蓄電池箱を軽量化した。 側面2か所のドア解錠ハンドル電気的に片側全扉の解錠機能持たせることで、1次車では車端部妻面設置していた一斉解錠ハンドル廃止した第12編成以降東急車輛普通車側構体と屋根構体の接合方法変更非常用ドアコック形状変更幕板溶接跡が目立たない工法変更3次車1996年度製)基本付属13 - 21編成135両)電動空気圧縮機静音化、第18編成以降東急車輛普通車のドアレールの水抜き穴の数を2つから1つ変更4次車1997年度製)基本付属22 - 25編成60両)新津車両製作所製の車両が加わる(4次車すべて・2階建てグリーン車東急車輛製造製)。基本編成トイレ設備変更車内案内表示器仕様一部変更5次車1997年度製)基本付属26 - 30編成75両)第29編成以降川崎重工普通車のドアレールの水抜き穴の数を2つから1つ変更4・5次車 135両のうち、90両は大船電車区に、45両が初め幕張電車区配置された。 6次車1998年度前半基本付属31 - 37編成105両)汚物処理装置仕様若干変更全編成が新津車両製作所製(2階建てグリーン車除く)。 7次車1998年度後半)基本付属38 - 40編成45両)前面貫通扉廃止側面行先LED化、側窓構造変更主電動機形式変更東急車輛普通車冷房装置車内ユニット川崎重工製と同一形状変更8次車1999年度製)基本41 - 51編成付属41 - 46編成145両)クハ217-2000の速度計ATC非対応のものに変更ドア上部点検フタの手かけ廃止全編成が新津車両製作所製(2階建てグリーン車除く)。 引き続いて国府津電車区現・国府津車両センター配置東海道線113系置き換え用として本系列の投入検討されたが、E231系投入計画浮上したため、実現しなかった。ただし、後述する東海道線への転用があり、湘南色本系列が実現した1次車,量産先行車前面下部ステップ形状異なる。 2-6次車までは貫通扉設置されている。 7-8次車。貫通扉廃止されたため、ステップ上のドアレールが存在しない

※この「製造次車の分類について」の解説は、「JR東日本E217系電車」の解説の一部です。
「製造次車の分類について」を含む「JR東日本E217系電車」の記事については、「JR東日本E217系電車」の概要を参照ください。

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