製造機の仕様とは? わかりやすく解説

製造機の仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:34 UTC 版)

エアバス」の記事における「製造機の仕様」の解説

製品リスト及び詳細 (出典エアバスからのデータ情報) 航空機 特徴 座席数 開発開始初飛行引き渡し生産終了A300 エンジン2基、2列通路 250-361 1969年5月 1972年10月 1974年5月 2007年7月 A310 エンジン2基、2列通路A300型機を6.96 m短胴化 200-280 1978年7月 1982年4月 1985年12月 2007年7月 A318 エンジン2基、1列通路A320型機を6.17 m短胴化 107 1999年4月 2002年1月 2003年10月 A319 エンジン2基、1列通路A320型機を3.77 m短胴化 124 1993年6月 1995年1月 1996年4月 A320 エンジン2基、1列通路 150 1984年3月 1987年2月 1988年3月 A321 エンジン2基、1列通路A320型機を6.94 m 延長 185 1989年11月 1993年3月 1994年1月 A330 エンジン2基、2列通路 253-295 1987年6月 1992年11月 1993年12月 A340 エンジン4基、2列通路 261-380 1987年6月 1991年10月 1993年1月 2011年11月 A350 エンジン2基、2列通路 270-412 2004年12月 2013年6月14日 2014年12月 A380 エンジン4基、2列通路(1,2階とも)、総2階建 555-853 2000年12月 2005年4月27日 2007年10月 2021年12月 エアバス2006年をもってA300、A310の受注受付中止して2007年7月生産停止することを発表し30年間に渡って生産されA300とA310の従業員を他のライン配置転換する見込みである。もっともA310は1998年以降生産止まっている。2019年2月エアバスは、エミレーツ航空から受注変更受けたことに伴い2021年をもってA380生産終了することを表明した2021年12月エミレーツ航空向けの最終号機(MSN272登録記号:A6-EVS)の引き渡しをもって完納となり、14年間の生産終止符打たれた。なお、A380生産終了をもってエアバス社の民間航空機製造ラインから四発エンジン機が姿を消すこととなった2016年1月現在、ボーイング787ボーイング777対抗する大型ジェット旅客機A350就航している。初期の設計ではA330ベースとしていたが、一部航空会社から不満の声が出ており、機体再設計求める声が出てきた。そのため、A330とは別の新設計としたA350XWB開発されたが、A330改良型A330neoも開発進行している。

※この「製造機の仕様」の解説は、「エアバス」の解説の一部です。
「製造機の仕様」を含む「エアバス」の記事については、「エアバス」の概要を参照ください。

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