芸術的パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 04:01 UTC 版)
「2016年リオデジャネイロオリンピックの開会式」の記事における「芸術的パフォーマンス」の解説
詳細は「ブラジルの歴史」を参照 芸術的なパフォーマンスはspirit of kludgeのオマージュを伴ったものになった。これは「虚無からきたる偉大なことをするための才能」としての創造主によって規定される。 このパートの始まりでは、ブラジルの幾何学的な図形として先住民の幾何学図形、アフリカ人の紋様、ポルトガルのタイルが取り上げられる。平和と持続可能性が一本の木の平和のシンボルのプロジェクションマッピングで表される。ブラジルを覆う果てしない森林にポルトガル人が到来したことが表現された。生命の始まりから、先住民族工芸品製作中を模した演技中に先住民の構成が演じられブラジルの先住民に敬意が払われた。彼らは2つのw:Parintins Festivalの団体の72人のダンサーであった。キャラベル船に乗ってブラジルに到来したヨーロッパ人、奴隷としてブラジルへの到来を強制されたアフリカ人、移民として到来したアラビア人、日本人などブラジルに到来した人々のパフォーマンスがそれぞれの子孫によって演じられた。日系人の登場した時間帯はメイレレス監督の意向により、広島市への原子爆弾投下が行われた日本時間の午前8時15分の時間帯に合わせられた。 パルクール集団が、舞台を横切り、プロジェクションマッピングで映されたビルの屋根を飛び跳ねた。これは現代のブラジルの都市化と大都市への集中をハイライトしたものである。シコ・ブアルキのクラシック音楽『建設("Construção")』の音とともに、アクロバットはシノグラフィーの建物のファサードを描き、白い壁を取り付け、その前でブラジルの発明家アルベルト・サントス=デュモンが「14Bis」飛行機を製作する様子が俳優によって演じられた。 飛行機からの映像ではリオデジャネイロの上空を飛び、コルコバードの丘なども回遊していく。ここで、ジゼル・ブンチェンが『イパネマの娘』を演じて、会場をウォーキング。その時にはアントニオ・カルロス・ジョビンの孫ダニエル・ジョビンがクラシック音楽を演奏した。ブンチェンのウォーキングのあとをサン・フランシスコ礼拝堂 と ブラジリア大聖堂のようなニーマイヤーの作品の揺らめく曲線群がプロジェクションマッピングで描きだされ、後を追いかけるように映し出された。 『イパネマの娘』のあと、サンバとファンク・キャリオカの音に合わせてリオデジャネイロのスラム「ファベーラ」が表現された。このときエルザ・ソアレスが『オサーニャの歌(Canto de Ossanha)』をルドミラが『ラップ・ダ・フェリシダーデ(Rap da Felicidade)』を演奏した。ラッパーのマルセロ・D2と歌手のゼカ・パゴディノが映像に流れていたカポエイラの決闘をシミュレイトした。w:maracatuとw:bumba-meu-boiのような文化的イベントのは会場の舞台を分かち合った。ジョルジ・ベンジョールとレジナ・カセが『熱帯の国(País Tropical)』を歌唱した。 選手入場の後、花火を持ったSpecial Groupの12のサンバチームが現れ、「争いをやめ、みんなで一緒に踊りましょう」と声をかけられると、アニッタ、カエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジルがアリー・バホーゾの『ここではこれは何?(Isto aqui, o que é?)』を歌った。 Lea Tが開会式に出席していた。そして最初のオリンピックに参加したトランスジェンダーになった。
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