終戦 - 1960年代とは? わかりやすく解説

終戦 - 1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「終戦 - 1960年代」の解説

1947年昭和22年6月25日東京都交通局協定し駒沢 - 築地間、洗足 - 東京駅間、都立高校現在の都立大学駅) - 東京駅間の三路線都心相互乗り入れ実施7月11日横浜市交通局臨時運転契約を結び、8月1日から東神奈川 - 川和間、8月16日から横浜駅 - 杉田間(現在の横浜京急バス路線)でそれぞれ横浜市営バスによる代理運行が行われる。 9月13日大森駅 - 池上駅間で電気自動車導入1948年昭和23年5月26日日本遊覧自動車(後の日本交通観光バス現在のニッコー観光バス)に観光バス営業権譲渡6月1日京王帝都電鉄小田急電鉄京浜急行電鉄設立して分離大東急解体)。京王線以北バス路線京王に、東海道線以南バス路線京急それぞれ譲渡1953年昭和28年7月22日観光バス事業再進出1954年昭和29年6月26日江ノ島鎌倉観光現在の江ノ島電鉄)との共同運行による、渋谷駅 - 江の島間の江の島線運行開始1956年昭和31年3月16日戦後初の増設営業所として瀬田営業所開設1959年昭和34年3月3日弦巻営業所開設1961年昭和36年4月15日 大森駅 - 馬込循環線ワンマンカー運行開始7月1日 渋谷駅 - 長野駅間の長距離バス長野線運行開始1962年昭和37年4月1日川崎営業所に続く神奈川県内2番目の営業所として、日吉営業所開設川崎営業所から一部路線移管される。 10月20日神奈川県内3番目の営業所として、高津営業所開設1964年昭和39年10月1日東京オリンピック輸送のため、駒沢営業所開設1966年昭和41年4月18日東急バス新羽営業所開設日吉営業所から一部路線移管される。 4月第三京浜道路経由渋谷駅 - 横浜駅西口運行開始江の島線第三京浜経由変更1967年昭和42年12月25日首都高速3号渋谷線経由高速通勤バス桜新町 - 東京駅南口運行開始1969年昭和44年):東急玉川線玉電廃止よるバス代替のため、大橋営業所開設

※この「終戦 - 1960年代」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「終戦 - 1960年代」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

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