素描
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:17 UTC 版)
「ミニチュア・プロフェッショナル・アート美術館 ヘンリク・ヤン・ドミニク」の記事における「素描」の解説
ロマン主義を代表するポーランドのミニチュア・ドローイング。ポーランドロマン主義三大詩人と呼ばれるアダム・ミツキェヴィチ、ユリウシュ・スウォヴァツキ、ジグムント・クラシンスキや、歴史小説で知られるユゼフ・イグナツィ・クラシェフスキらが活躍した、シプリアン・カミル・ノルウィド、フレデリック・ショパン 当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家としても有名だった。 『アダム・ミツキェヴィチ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆22×28mmプライマー-ハウライト 『ユリウシュ・スウォヴァツキ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆19×27mmプライマー-ハウライト 『ジグムント・クラシンスキ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆12×13mmプライマー-灰色 大理石 『ヨゼフ・イグナシー・クラシェフスキ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆11×16mmプライマー-灰色 大理石 『シプリアン・カミル・ノルウィド』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆12×13mmプライマー-灰色 大理石 『フレデリック・ショパン』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆15×20mmプライマー- 緑 碧玉
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素描
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:22 UTC 版)
「ラ・ムスメ」には、ゴッホによる素描が3点残されている。 半身像 (F1503/JH1533)。ペン、葦ペン。トマス・ギブソン美術社(ロンドン)。 座像 (F1504/JH1520)。鉛筆、ペン、葦ペン。プーシキン美術館(モスクワ)。 座像 (F1722/JH1521)。ペン。ルーヴル美術館(パリ)。 ゴッホは、友人の画家ジョン・ピーター・ラッセルに、油絵をもとに描いた素描12枚を送り、そのことを8月3日頃の手紙で書いているが、そのうちの1枚が、現在ロンドンにある「ラ・ムスメ」の素描 (F1503/JH1533) であった。仕上げたばかりの油絵に基いて描かれたと見られる。 もう1枚はブルターニュにいるベルナールに7月頃送られたもの (F1504/JH1520) であり、プーシキン美術館に収蔵されている。右の縁に次のような注記がされている。 ヴェロネーズ・グリーンを強く加味した白の背景、灰黄色の膚、黒い髪と眉、栗色の目、血紅色と紫の横縞の上着、ロイヤル・ブルーの地に大きなイエロー・オレンジの水玉模様のスカート、手に夾竹桃の枝、髪にヴァーミリオンのリボン 最後の1枚はポール・ゴーギャンに送られたもの (F1722/JH1521) であり、ルーヴル美術館に収蔵されている。
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素描
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:13 UTC 版)
「聖母戴冠 (ラファエロ)」の記事における「素描」の解説
さまざまな準備素描が知られている。オックスフォードのアシュモリアン美術館に2人の奏楽天使、ロンドンの大英博物館に右側前景の使徒、リール宮殿美術館に中央下部の聖トマスが所蔵されている。
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素描
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 21:49 UTC 版)
少なくとも2点の準備素描と未完のまま残された2点の作品が知られている。素描は現在ルーヴル美術館に、未完の作品はスコットランド国立美術館とローマのドーリア・パンフィーリ美術館に所蔵されている。このうちドーリア・パンフィーリ美術館のものは1603年のアルドブランディーニ家(英語版)の目録でコレッジョに帰属されている。
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「愛の寓意 (ヴェロネーゼ)」の記事における「素描」の解説
メトロポリタン美術館に本作品の準備習作が所蔵されている。ヴェロネーゼは1枚の紙に連作で使用するモチーフを模索しているが、驚くべきことに、連作で登場する諸要素のすべてが素早く描かれている。ヴェロネーゼが人物像を様々な角度で描いていることから、粘土像を用いて研究したことが窺える。
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「パラスとケンタウロス」の記事における「素描」の解説
ボッティチェッリのパラスには3つの素描があり、絵画の初期のアイデアを示している可能性があるにせよ、最終的な図像に非常に近いものはなく、すべてたった1人で立っている人物像の研究と思われる。うち2つでは女性像は大きなオリーブの枝を運び、ヘルメットを握っている。これらの素描はそれぞれウフィツィ美術館、オックスフォードのアシュモレアン博物館 、ミラノのアンブロジアーナ絵画館(イタリア語版)に所蔵されている。
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