第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)の意味・解説 

第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 07:06 UTC 版)

第五千曲川橋梁
綱切橋から撮影した第五千曲川橋梁
基本情報
日本
所在地 長野県中野市 - 飯山市
交差物件 千曲川国道117号長野県道414号中野飯山線
用途 鉄道橋
路線名 北陸新幹線
管理者 東日本旅客鉄道
施工者 サクラダ川田工業
着工 2002年平成14年)5月
開通 2015年(平成27年)3月14日
座標 北緯36度50分21.0秒 東経138度21分50.5秒 / 北緯36.839167度 東経138.364028度 / 36.839167; 138.364028 (第五千曲川橋梁)
構造諸元
形式 桁橋
材料
全長 751.000 m
11.840 m
最大支間長 103.250 m
関連項目
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式
テンプレートを表示

第五千曲川橋梁(だいごちくまがわきょうりょう)は、長野県中野市 - 飯山市千曲川に架かる北陸新幹線の橋長751 m(メートル)の桁橋長野駅 - 飯山駅間に位置する。菜の花大橋との愛称がある[1]

概要

第五千曲川橋梁は北陸新幹線の長野 - 金沢間の橋梁では黒部川橋梁に次いで長く[2]、長野県内の北陸新幹線の橋梁としても最長である[1]

河積阻害率や桁下空頭、雪害対策などの条件から鋼3径間上路連続合成桁が選定された。終点方の径間長は105 mあり鉄道合成桁橋として日本最長であり、地震対策として水平力分散ゴム支承を採用した[3][4]。耐候性さび安定化処理した耐候性鋼を用いている[5]

2009年(平成21年)1月20日に行われた国道117号交差部の架設工事では130 tの鋼桁を800 tの超大型クローラークレーンにより架設を行った[6][7]

  • 形式 - 3径間連続合成箱桁橋3連
  • 活荷重 - P-16, M-18
  • 床版 - スラブ軌道直結式
  • 橋長 - 751.000 m
    • 支間割 - (61.000 m + 67.000 m + 88.250 m) + (98.250 m + 100.000 m + 98.250 m) + (103.250 m + 64.000 m + 60.000 m)
  • 幅員 - 11.840 m(複線
  • 総鋼重 - 6 490 t
  • 基礎 - ニューマチックケーソン8基[3]
  • 施工 - サクラダ(P4 - P10)・川田工業(P1 - P4)
  • 架設工法 - トラッククレーン・ベント工法(P1 - P4・P7 - P10)・トラベラクレーン・ベント工法(P4 - P7)

[5]

歴史

北陸新幹線の長野 - 上越間は1998年平成10年)に起工された。第五千曲川橋梁は2002年(平成14年)5月に工事着手され、2009年(平成21年)から上部工架設が始まり、2011年(平成23年)4月13日に架設完了を記念してボルト締結式が実施された[2][8][9][10]

北陸新幹線の長野 - 金沢間は2015年(平成27年)3月14日に開通した。

脚注

出典

  1. ^ a b 『徹底ガイド!北陸新幹線まるわかりBOOK』25頁。
  2. ^ a b 変わる飯山の景色を多くの方が目撃 菜の花大橋に続き新町地区高架橋架設工事完了」(PDF)『広報 飯山』第623号、飯山市、2011年5月15日、2頁、2021年5月27日閲覧 
  3. ^ a b 浅見均. “飯山鉄道建設所管内の工事概要について”. 建設グラフ. 2021年5月27日閲覧。
  4. ^ 剣持三平. “長野・能生間の建設工事が本格化”. 建設グラフ. 2021年5月27日閲覧。
  5. ^ a b 橋梁年鑑 平成25年版”. 日本橋梁建設協会. pp. 132, 172. 2021年5月27日閲覧。
  6. ^ 吹雪のなかの架設工事」(PDF)『広報 飯山』第620号、飯山市、2011年2月15日、1頁、2021年5月27日閲覧 
  7. ^ 千曲川で世界トップレベルの橋梁架設工事が行われています”. 国土交通省北陸地方整備局千曲川河川事務所 (2011年1月27日). 2021年5月27日閲覧。
  8. ^ 「菜の花大橋」橋りょう工事始まる」(PDF)『広報 飯山』第608号、飯山市、2011年2月15日、16頁、2021年5月27日閲覧 
  9. ^ 北陸新幹線建設の経過”. 飯山市. 2021年5月27日閲覧。
  10. ^ 北陸新幹線第5千曲川橋梁のボルト締結式が行われました”. 国土交通省北陸地方整備局千曲川河川事務所 (2011年4月14日). 2021年5月27日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)」の関連用語

1
36% |||||

2
34% |||||

3
34% |||||

4
34% |||||

5
34% |||||

6
32% |||||

第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第五千曲川橋梁 (北陸新幹線)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの第五千曲川橋梁 (北陸新幹線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS