第二十六航空戦隊司令官とは? わかりやすく解説

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第二十六航空戦隊司令官

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:53 UTC 版)

有馬正文」の記事における「第二十六航空戦隊司令官」の解説

1944年4月9日、第26航空戦隊司令官あ号作戦前に26航空戦隊司令官就任しフィリピンミンダナオ島ダバオ将旗揚げたが、上級管理司令部たる第1航空艦隊所在地テニアン玉砕したため、一時期指揮系統混乱するに至る。この時ダバオ有馬面会した日辻常雄(空技廠飛行実験部によれば有馬潜水艦支援受けた二式飛行艇によるパナマ運河空襲計画していたという。 捷一号作戦前に第1航空艦隊司令部再建されフィリピン諸島防衛任務とされたが、第26航空戦隊は第1航空艦隊直接指揮する事になった10月台湾沖航空戦発生有馬少将台湾沖航空戦大本営からもたらされる大戦果の情報信じておらず、従軍記者に対して日本海軍航空隊攻撃精神がいかに強烈であっても、もはや通常の手段勝利を収めるのは不可能である。特攻採用するのはパイロットたち士気が高い今である」と述べた1944年10月15日に、幹部集め、「これからは敵空母沈めるためには、体当たり攻撃が必要です。そのためには若い士官兵隊だけを死なせるわけにはいきません」と特攻を行うなら上級指揮官搭乗すべきだと、志願者募った集まった幹部誰一人名乗りを上げなかった。するとそれまで温厚な口調一転し、「誰もおらんのか!よし、それなら私が乗ろう」と怒鳴ると、参謀副官止めるのも聞かず司令自ら一式陸攻搭乗した。自ら出撃したのは有馬少将常日頃から「司令官以下全員体当たりでいかねば駄目である」「戦争老人から死ぬべきだ」と言っており、一身犠牲にして手本示そうしたためと言われる有馬少将出撃時に軍服から少将襟章取り外し双眼鏡刻印されていた『司令官』という文字削り取っており、元々生還する気はなかった。特攻できたのかどうかについては異論もあり、米軍記録には有馬機による被害報告はない。また、有馬機が敵艦突入したところを目撃した僚機もない。この体当たり大西瀧治郎についで特攻開始影響与えたクラーク基地作戦中の陸軍第二飛行師団参謀野々垣四郎中佐によれば「これは大きなショック感じその後特攻踏み切る動機となった」という。 1945年昭和20年1月7日戦死公報以って海軍中将に特別昇進49歳没。墓所鹿児島県日置市広済寺所在

※この「第二十六航空戦隊司令官」の解説は、「有馬正文」の解説の一部です。
「第二十六航空戦隊司令官」を含む「有馬正文」の記事については、「有馬正文」の概要を参照ください。

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