福山市広域圏関連作家の作品藤井松林 「百花百鳥之図」 1889年羽田桂舟 「秋景煎茶図」福田恵一 「安養」1926年吉田卓 「羽扇を持てる裸婦」1926年大村廣陽 「雪」1929年金島桂華 「魚心暖冬」1936年塩出英雄 「茶庭」1936年奥田元宋 「若葉の頃」1946年瀬戸内圏関連作家の作品白瀧幾之助 「帽子の婦人像」 1905-10年池田遥邨 「みなとの曇り日」1914年南薫造 「夏」1919年吉田博 「鞆之浦」1930年児玉希望 「暮春」1932年吉原英雄 「イワンの馬鹿」1955年平櫛田中 「寿星」1962年日本の近・現代美術の作品岸田劉生 「静物(赤き林檎二個とビンと茶碗と湯呑)」1917年北大路魯山人 「金銀彩武蔵野鉢」1925-31年熊谷守一 「女の顔」1931年須田国太郎 「冬の漁村」1937年山口長男 「堰」1959年靉嘔 「Violin on the chair」1967年イタリアを中心とする20 世紀ヨーロッパ美術の作品ジョヴァンニ・セガンティーニ 「婦人像」1983-84年ジャコモ・バッラ 「輪を持つ女の子」1915年アルベール・マルケ 「停泊船、曇り空」1922年ジョルジョ・デ・キリコ 「広場での二人の哲学者の遭遇」1972年ソーニャ・ドローネー 「色彩のリズム」1953年ボッチォーニ 「カフェの男の習作」1914年メダルド・ロッソ 「門番の女性」1883年刀剣(小松コレクション)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 07:29 UTC 版)
「ふくやま美術館」の記事における「福山市広域圏関連作家の作品藤井松林 「百花百鳥之図」 1889年羽田桂舟 「秋景煎茶図」福田恵一 「安養」1926年吉田卓 「羽扇を持てる裸婦」1926年大村廣陽 「雪」1929年金島桂華 「魚心暖冬」1936年塩出英雄 「茶庭」1936年奥田元宋 「若葉の頃」1946年瀬戸内圏関連作家の作品白瀧幾之助 「帽子の婦人像」 1905-10年池田遥邨 「みなとの曇り日」1914年南薫造 「夏」1919年吉田博 「鞆之浦」1930年児玉希望 「暮春」1932年吉原英雄 「イワンの馬鹿」1955年平櫛田中 「寿星」1962年日本の近・現代美術の作品岸田劉生 「静物(赤き林檎二個とビンと茶碗と湯呑)」1917年北大路魯山人 「金銀彩武蔵野鉢」1925-31年熊谷守一 「女の顔」1931年須田国太郎 「冬の漁村」1937年山口長男 「堰」1959年靉嘔 「Violin on the chair」1967年イタリアを中心とする20 世紀ヨーロッパ美術の作品ジョヴァンニ・セガンティーニ 「婦人像」1983-84年ジャコモ・バッラ 「輪を持つ女の子」1915年アルベール・マルケ 「停泊船、曇り空」1922年ジョルジョ・デ・キリコ 「広場での二人の哲学者の遭遇」1972年ソーニャ・ドローネー 「色彩のリズム」1953年ボッチォーニ 「カフェの男の習作」1914年メダルド・ロッソ 「門番の女性」1883年刀剣(小松コレクション)」の解説
福山市名誉市民でエフピコ創業者の小松安弘の収集品。同人の没後、2018年11月に所有者の株式会社小松安弘興産から福山市に寄贈された。これにより本館が所蔵する国宝の日本刀は7口となり、国宝19口を所蔵する東京国立博物館に次ぎ徳川美術館と同数の2位となった。
※この「福山市広域圏関連作家の作品藤井松林 「百花百鳥之図」 1889年羽田桂舟 「秋景煎茶図」福田恵一 「安養」1926年吉田卓 「羽扇を持てる裸婦」1926年大村廣陽 「雪」1929年金島桂華 「魚心暖冬」1936年塩出英雄 「茶庭」1936年奥田元宋 「若葉の頃」1946年瀬戸内圏関連作家の作品白瀧幾之助 「帽子の婦人像」 1905-10年池田遥邨 「みなとの曇り日」1914年南薫造 「夏」1919年吉田博 「鞆之浦」1930年児玉希望 「暮春」1932年吉原英雄 「イワンの馬鹿」1955年平櫛田中 「寿星」1962年日本の近・現代美術の作品岸田劉生 「静物(赤き林檎二個とビンと茶碗と湯呑)」1917年北大路魯山人 「金銀彩武蔵野鉢」1925-31年熊谷守一 「女の顔」1931年須田国太郎 「冬の漁村」1937年山口長男 「堰」1959年靉嘔 「Violin on the chair」1967年イタリアを中心とする20 世紀ヨーロッパ美術の作品ジョヴァンニ・セガンティーニ 「婦人像」1983-84年ジャコモ・バッラ 「輪を持つ女の子」1915年アルベール・マルケ 「停泊船、曇り空」1922年ジョルジョ・デ・キリコ 「広場での二人の哲学者の遭遇」1972年ソーニャ・ドローネー 「色彩のリズム」1953年ボッチォーニ 「カフェの男の習作」1914年メダルド・ロッソ 「門番の女性」1883年刀剣(小松コレクション)」の解説は、「ふくやま美術館」の解説の一部です。
「福山市広域圏関連作家の作品藤井松林 「百花百鳥之図」 1889年羽田桂舟 「秋景煎茶図」福田恵一 「安養」1926年吉田卓 「羽扇を持てる裸婦」1926年大村廣陽 「雪」1929年金島桂華 「魚心暖冬」1936年塩出英雄 「茶庭」1936年奥田元宋 「若葉の頃」1946年瀬戸内圏関連作家の作品白瀧幾之助 「帽子の婦人像」 1905-10年池田遥邨 「みなとの曇り日」1914年南薫造 「夏」1919年吉田博 「鞆之浦」1930年児玉希望 「暮春」1932年吉原英雄 「イワンの馬鹿」1955年平櫛田中 「寿星」1962年日本の近・現代美術の作品岸田劉生 「静物(赤き林檎二個とビンと茶碗と湯呑)」1917年北大路魯山人 「金銀彩武蔵野鉢」1925-31年熊谷守一 「女の顔」1931年須田国太郎 「冬の漁村」1937年山口長男 「堰」1959年靉嘔 「Violin on the chair」1967年イタリアを中心とする20 世紀ヨーロッパ美術の作品ジョヴァンニ・セガンティーニ 「婦人像」1983-84年ジャコモ・バッラ 「輪を持つ女の子」1915年アルベール・マルケ 「停泊船、曇り空」1922年ジョルジョ・デ・キリコ 「広場での二人の哲学者の遭遇」1972年ソーニャ・ドローネー 「色彩のリズム」1953年ボッチォーニ 「カフェの男の習作」1914年メダルド・ロッソ 「門番の女性」1883年刀剣(小松コレクション)」を含む「ふくやま美術館」の記事については、「ふくやま美術館」の概要を参照ください。
- 福山市広域圏関連作家の作品藤井松林 「百花百鳥之図」 1889年羽田桂舟 「秋景煎茶図」福田恵一 「安養」1926年吉田卓 「羽扇を持てる裸婦」1926年大村廣陽 「雪」1929年金島桂華 「魚心暖冬」1936年塩出英雄 「茶庭」1936年奥田元宋 「若葉の頃」1946年瀬戸内圏関連作家の作品白瀧幾之助 「帽子の婦人像」 1905-10年池田遥邨 「みなとの曇り日」1914年南薫造 「夏」1919年吉田博 「鞆之浦」1930年児玉希望 「暮春」1932年吉原英雄 「イワンの馬鹿」1955年平櫛田中 「寿星」1962年日本の近・現代美術の作品岸田劉生 「静物」1917年北大路魯山人 「金銀彩武蔵野鉢」1925-31年熊谷守一 「女の顔」1931年須田国太郎 「冬の漁村」1937年山口長男 「堰」1959年靉嘔 「Violin on the chair」1967年イタリアを中心とする20 世紀ヨーロッパ美術の作品ジョヴァンニ・セガンティーニ 「婦人像」1983-84年ジャコモ・バッラ 「輪を持つ女の子」1915年アルベール・マルケ 「停泊船、曇り空」1922年ジョルジョ・デ・キリコ 「広場での二人の哲学者の遭遇」1972年ソーニャ・ドローネー 「色彩のリズム」1953年ボッチォーニ 「カフェの男の習作」1914年メダルド・ロッソ 「門番の女性」1883年刀剣のページへのリンク